オートサロン2022では日本仕様も発表予定! 新型フェアレディZ(北米仕様)のデザインとパワートレインをおさらい

画像ギャラリーはこちら

筆者であるモータージャーナリストの工藤貴宏さんがいまもっとも気になっている新型車は日産 フェアレディZだという。東京オートサロン2022で日本仕様が公開される予定となっている新型モデルだ。市販型に先立ってプロトタイプが公開されたのは、2020年の夏だった。今回は改めてプロトタイプや北米仕様のフェアレディZをおさらいしておこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 歴代モデルのパーツをモチーフにした往年のファン垂涎のデザイン
  2. エンジンは日産 スカイライン400Rと同様の3.0リッターV6ツインターボだ
  3. トランスミッションは新開発の9速ATとMTを設定

歴代モデルのパーツをモチーフにした往年のファン垂涎のデザイン

楕円形のヘッドライトを組み合わせたフロントは、初代となる日産 フェアレディZ(S30型)をイメージしたデザイン。リアは4代目のZ32型をモチーフにしているのだとか。

2020年夏にプロトタイプのお披露目会場となった期間限定の施設「日産パビリオン」へ出かけたボクは、そのスタイルにドキドキした。これはカッコいい、と。

エンジンは日産 スカイライン400Rと同様の3.0リッターV6ツインターボだ

そんなボクが新型フェアレディZに胸躍る理由はもうひとつある。パワートレインだ。

新型フェアレディZに搭載されるエンジンは、VR30DDTT型。つまり排気量3.0リッターのV6ターボエンジンである。何を隠そうこのユニットは「スカイライン400R」に積んでいるもので、その最高出力は405馬力。

日本仕様の新型フェアレディZがどういうスペックとなるかは現時点では不明だが、それと同じ、もしくはそれ以上となることは間違いないだろう(正式発表された北米仕様は405馬力)。なんと魅惑的なハイパワーっぷりだろうか。

排気量3.7リッターのV6自然吸気エンジンを搭載する現行フェアレディZの最高出力は336馬力。そこから約2割増しのパワーアップとなる新型フェアレディZは言うまでもなく“史上最強の心臓を持つフェアレディZ”となる。燃費ばかりが声高に叫ばれる昨今、新型へのシフトでパワーが2割もアップするなんて常識はずれもいいところだ。素晴らしいじゃないか。

トランスミッションは新開発の9速ATとMTを設定

パワートレインでもうひとつのトピックがトランスミッション。北米仕様(まず日本仕様も同じだろう)は、ATが新開発の9速(日産 スカイライン400Rは7速)。そして、スカイライン400Rには設定のないMTも用意される。

鋭いレスポンスとアクセルを踏み込むたびにドライバーを虜にする、湧き出すようなパワー感。そして高回転のパンチ力。あの色気たっぷりのエンジンを、MTで味わえるなんて……。ボクは今、遠足の前の晩の小学生……いや、好きなあの人とデートに出かける前の日のような気持ちの高ぶりを感じずにはいられない。この状況で「冷静でいろ」なんてほうが無理だ。

プラットフォームだけでなくアッパーボディの基本構造まで先代と同じとか、新型になっても型式が「Z34」だからマイナーチェンジに過ぎないとか、重箱の隅を突いてくる人もいるだろう。プロトタイプを見る限り、内装の一部には先代から継承している部分も感じられた。

でも、声を大にして言いたい。「だから何なのさ?」と。

カッコよくて、走りがよくて、ロマンがあればそれでいいじゃないか。文句を言っている人は、どうせ買うつもりのない人だ。買う人が本当に好きになれるクルマであれば、それでいいじゃないか。

ボクは、新型フェアレディを大歓迎したい!

【筆者:工藤 貴宏】

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

工藤 貴宏
筆者工藤 貴宏

クルマ好きが高じて在学中から自動車メディア業界に足を踏み入れ、気が付けば四半世紀。自動車雑誌編集者から編集プロダクション勤務を経てフリーランスの自動車ライターとして独立。自動車関連の雑誌やウェブで活躍している。モットーは「そのクルマは誰を幸せにするのか」。使い勝手などユーザー目線の記事を得意とする。永遠のスポーツカー好きで愛車はフランス製のホットハッチとディーゼルエンジンを積んだSUV。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる