女子的視点でクルマナビ/日産 キューブ(3/3)
- 筆者: 柴田 珠美
- カメラマン:officeTAMA
キューブへの愛情を深めるには、メカニズムにも注目!
優しい雰囲気だけでなく、心地よい走りと燃費向上を実現させたメカニズムにも注目。
とかく女性はクルマのスペックをスルーしがちだけど、キューブの燃費のよさをはじめ、アクセルを踏み込む量に応じて、心地よい加速を披露してくれる。
キューブオーナーになるなら覚えて損は無いパートが、CVT(自動で効率的な変速を行ってくれる機構)に加わった新機能「アダプティブシフトコントロール」。
たとえば、加速しているとき、上り坂を走っているとき、スロードライブを楽しんでいるとき。
いろいろな運転の状況に応じて、そのときにピッタリと合う変速パターンを選んでくれているのが、アダプティブシフトコントロールのお仕事なのです。
このシステムのおかげで、キューブの心臓部であるエンジン性能を無駄なく引き出すことができ、運転する側はイメージ通りの気持ちのいい走りを楽しみながら、燃費のよさも体験できるというワケ。
運転席まわりの心地よさ、ハートフルなおもてなし力を感じる助手席&後部座席はもとより、キューブの運動能力に対してもホンの少しだけ寄り添ってみると、キューブへの愛情が自然と深まること請け合いです。
この記事にコメントする