ミシュラン、「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」を発行

ミシュランは本日、厳選したレストランとホテルを紹介する「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」のセレクションを発表した。

今回掲載された施設は合計312軒で、その内訳は266軒がレストラン・料理店、46軒がホテルとなっている。「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」日本語版・英語版は、2010年11月27日(土)に発売される。

「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」の特徴として、一人当たり5,000円以下でランチやディナーを楽しめる星付きレストランを示す、新しいシンボルマークが加わった。

「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」のセレクションでは、

合計で14軒のレストランが三つ星に(全て東京)

・あら輝が三つ星として初登場

・濱田家、七丁目京星、臼杵ふぐ山田屋が、二つ星から三つ星に昇格

・14軒が三つ星に輝く東京は、三つ星レストランが世界一多い街としてリードを拡大

合計で54軒のレストランが二つ星に(東京52軒、横浜2軒)

・5軒のレストラン(東京3軒、横浜2軒)が二つ星として初登場

・11軒のレストラン(全て東京)が一つ星から二つ星に昇格

合計で198軒のレストランが一つ星に(東京174軒、横浜14軒、鎌倉10軒)

• 75軒のレストラン(東京51軒、横浜14軒、鎌倉10軒が一つ星として初登場)

ミシュランでは、最新の信頼できる情報を読者に提供するために、ミシュランガイドを毎年新版として発行している。2010年版に掲載されたレストランとホテルを改めて調査することや、前回、掲載には至らなかった施設、新たに候補に上がった施設についても調査を行っているという。

ミシュランガイド総責任者であるジャン=リュック・ナレは、

「本日、4年目のセレクションとして266軒のレストランをご紹介できることを大変嬉しく思う。三つ星14軒を含む240軒のレストランに星がついた東京は、世界一の美食の都であることを改めて示した。また、新しくミシュランガイドでご紹介する二つの街も大変印象的です。日本の大都市の一つである横浜は、モダンな街として進取の気質に満ちています。また、鎌倉は日本のみならず世界から観光客が訪れる街であり、武士の伝統を受け継いでいる。この二つの街は食のポテンシャルも高く、今後さらに多くの星が輝くでしょう」

と語った。

また、日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長のベルナール・デルマスは、

「ミシュランガイドもまた、タイヤメーカーである私たちミシュランの『よりよいモビリティに貢献する』という使命を担っている。今年から、東京、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の6つの都市にある厳選されたレストランとホテルを紹介するガイドとなった。これによって、日本で出している2冊のミシュランガイドが、6つの街に住む方々、そして、日本と世界各地からこれらの街を訪れる読者の皆様ににますます活用していただけるよう願っています。今後も、日本の読者の皆様のために、さらに充実したミシュランガイドを作っていくべく、日本人の調査員と編集部一同、全力を注いでいきます」

と述べている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる