【導入事例公開】WSG株式会社がスキャンツール「G-SCAN」整備サポート「G-SUPPORT」を導入~エーミングが売上の一つの柱に~


WSG株式会社は自動車ガラス、カーディテーリング、フィルム、サイン事業を行っています。

スキャンツール「G-SCAN」を開発、販売する株式会社インターサポート(本社:大阪市中央区、代表取締役:高松 晃貴)は、WSG株式会社(本社:神戸市中央区、代表取締役:田野 晴夫)の導入事例を公開したことをお知らせします。


導入の背景


WSG株式会社では、兵庫県下に7拠点の営業所を設けています。主な業務は自動車ガラス・カーディテーリング、フィルム、サイン事業です。エーミングは月間約400台の施工をしています。
設立は1986年、手で触れて自社のサービスを生み出し、そのサービスをまたその手でお客様に届けてきました。

特定整備が話題に上がり始めたときに、これはWSG株式会社の業務に大きく関わる内容だと考えました。
まずはエーミングをするツールの選定からはじめ、使いやすさ、内容を吟味してG-SCANを導入しました。


導入の効果


 G-SCANは整備要領書通りにモニターに表示されるので使いやすく、サクサク動いて使いやすかったため作業効率が上がってストレスフリーで使えています。
 エーミングをする前に自己診断をする際、エーミングに関係のないエラーが出るときにG-SUPPORTに問い合わせをしてエラーを解決してから作業するようにしています。
 スキャンツールを使っての診断は今まで経験してきた業務とは大きく異るため、社内での不安が大きな課題として一番最初にのしかかってきましたが、この課題に対してはG-SUPPORTの整備をサポートしていただく事で大きな効果をあげることができました。

WSG株式会社 吉村様のコメント「エーミング業務が売上の一つの柱に」




G-SCAN、G-SUPPORTとの出会いがなければ我々のエーミング業務がここまで大きくなっていなかったと確信しています。
エーミング業務は弊社の売上の大きな柱の一つとなっています。
今ではエーミング専門のスタッフも在籍し、カーディーラーはじめ、整備工場、板金工場など多数のお客様からご依頼頂く状態になりました。
今後特定整備制度の経過措置満了に伴い、令和6年4月より特定整備制度が本格的に開始されます。
1件でも多くの事業者様にエーミングの重要性をお話していき、我々が培ったエーミングの情報等を共有していきたいと考えています。
G-SCANとは




現在販売されているのは「G-SCAN Z」「G-SCAN Z Tab」「G-SCAN Z Tab OBD」。
それぞれ特定整備認証に必要な整備用スキャンツールして使えるのはもちろん令和6年10月から本格的に運用されるOBD検査に必要な検査用スキャンツールとしても使えます。
車両との有線接続で給電しながら、これまでのスキャンツールと同様に作業ができるのが「Z」。
Windows OS搭載機器のためOBD検査時に別途端末を用意せず1台で完結する「Z Tab」。
「Z Tab」にスマートフォンのようにWi-Fiがなくても通信機能を持たせたことでOBD検査時に必要な「常時インターネット接続ができる環境整備」をしなくて良い「Z Tab OBD」。
それぞれの整備事業者に合わせて3種の製品を用意しています。
また現在二次公募が開始されているスキャンツール補助金(最大15万円を補助)の対象機種にもなっています。

G-SUPPORTとは




G-SUPPORTは整備に関する疑問やお困りごとを共に考え、サポートするサービスです。
スキャンツール発売当初から始めたこのサービスは会員数5000社以上と全国の整備事業者のサポート、整備効率化を行っています。
25年間蓄積した現在故障対応件数が36.5万件、1万3000冊以上の整備書で国産、輸入、トラック・バス問わず整備をサポートします。



限定資料などの特典、G-SCAN、補助金についての個別お問い合わせができるライン登録!



LINE公式アカウント運用開始いたしました。
ご登録いただくとG-SCANに関する様々な特典や情報が手にすることができます。


【登録方法】
方法1:右記QRコードを読み取ってご登録してください。
方法2:下記URLから「友だち追加」ボタンを押してご登録。
https://lin.ee/Y8PzCXs


・製品サイト
https://g-scan.jp/ztab-getobd-newspr-product
・カタログダウンロード
https://g-scan.jp/ztab-getobd-newspr-dl
・お問い合わせ
https://g-scan.jp/ztab-getobd-newspr-contact

・スキャンツール補助金
https://g-scan.jp/archives/news/jata2-campaign
会社概要


・名称:株式会社インターサポート
・設立:1992年11月30日
・代表取締役CEO:高松 晃貴
・本社所在地:〒541-0042 大阪市中央区今橋1-6-2 INSビル
・企業サイト:https://www.inter-support.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる