“新車ではなく中古車を選んだ理由”は…? 2023年オリコン顧客満足度(R)調査『中古車販売店』利用実態データ


購入した中古車の「価格帯」「ボディタイプ」のほか、カーシェアリングの利用意向など

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(よみ:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『中古車販売店』についての満足度調査を実施し、2023年4月3日(月)14時に結果を発表いたしました。
<ランキング結果はこちら>
https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/
本稿では、満足度調査とともに聴取した利用実態データを一部ご紹介いたします。
消費者の行動データの参考として、ご覧いただけますと幸いです。



《本稿のポイント》

1. 価格:「100~199万円」が約半数 「299万円以下」はおよそ9割の結果に
2. ボディタイプ:最多は「軽自動車」が4割弱 次いで「コンパクト/ハッチバック」「ミニバン」が多い
3. 新車 ではなく 中古車の理由:「費用が抑えられるから」が過半数
“メーカー系”は「状態のいい中古車があったから」が52.9%、“中古車販売店”は「車種の選択肢が豊富だから」27.7%
4. 他のサービス を選ばなかった理由:カーリース、車のサブスクリプション、カーシェアリング
検討したが選ばなかった理由は「予想よりも料金が高かった」「自分の車を保有したかった」が多い

《販売店の定義について》
本稿では、 『中古車専門販売店』(メーカーや車種を限定していない販売店)と、 『メーカー系中古車販売店』(国産車メーカー系の中古車を販売しており、メーカーや車種を限定している)のそれぞれの利用者に関するデータを取り扱っております。詳しくは4ページ目の調査概要をご参照ください。


▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/

オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。


価格 中古車購入価格「100~199万円」が約半数

『中古車専門販売店』と『メーカー系中古車販売店』の過去3年以内の利用者の購入価格を聴取すると、いずれも最多は「100~199万円」(45.8%、50%)で、次いで「50~99万円」「200~299万円」が続く結果でした。

「200万円以上」の価格帯では、メーカーや車種を限定していない『中古車専門販売店』が、『メーカー系中古車販売店』と比較して1~3%程度上回る結果となりましたが、すべての価格帯においてもおおむね同じ傾向が見られました。





新車ではなく 中古車を選んだ理由 「費用が抑えられるから」が過半数を占める結果に  メーカー系 販売店』 では「 車種の選択肢が豊富 が28%と多い

次に、「新車ではなく中古車を選んだ理由」を複数回答で聴取したところ、『中古車専門販売店』『メーカー系販売店』ともに最多は「費用が抑えられるから」(55.9%、56.3%)となりました。

一方、『中古車専門販売店』は「車種の選択肢が豊富だから」、『メーカ系中古車販売店』は「状態のいい中古車があったから」がそれぞれ約16%高く、差が見られる項目となりました。





ボディタイプ 最多は「軽自動車」が 4割弱

購入した中古車のボディタイプ別では、『中古車専門販売店』『メーカー系中古車販売店』いずれも「軽自動車」が4割弱を占める結果となりました。
次いで「コンパクト/ハッチバック」が17.7~21%、「ミニバン」が11.8%~12.5%を占めています。

『中古車専門販売店』と『メーカー系中古車販売店』では、全体としては大きく変わらない傾向ですが、「コンパクト/ハッチバック」(差は3%)や「セダン」(差は2%)など若干の差がみられるボディタイプも見られました。





その他のサービスについて カーリース、車のサブスクリプション、カーシェアリングの「いずれも検討していない」 7割超 検討したが選ばなかった理由は「予想よりも料金が高かった」 「自分の車を保有したかった」

中古車を購入する際に、「カーリース」「車のサブスクリプション」「カーシェアリング」のいずれかのサービスを検討したかどうかを聴取したところ、「いずれのサービスも検討していない」が70%を超える結果となりました。
一方で、『中古車専門販売店』利用者のほうがカーシェア、サブスク、カーリースなど中古車の購入以外の検討率が高いことが読み取れます。

上記のサービスを検討したが選ばなかった理由を複数回答で聴取すると、「予想していたよりも、利用料金が高かったから」と「自分の車を保有したかったから」が、いずれも30%を超える結果に。その他にも「仕組みが複雑だから」「走行距離に制限がある」などの理由が挙げられました。







調査概要など

《調査概要》 202 3 年 オリコン顧客満足度 (R) 調査   中古車専門販売店 利用実態データ
■サンプル数:2,280人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:16社
■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27~2022/11/11
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/

《調査概要》 202 3 年 オリコン顧客満足度 (R) 調査   メーカー系中古車販売店 利用実態データ
■サンプル数:4,140人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
1)国産車メーカー系の販売店
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2022/10/27~2022/11/11
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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