【動かない車どうする?】4.6%が、家や実家などに「動かなくて放置してしまっている車がある」


日本トレンドリサーチ・放置している自動車に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、会宝産業株式会社と共同で「放置している自動車」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■動かなくなって放置している車はある?
やむを得ない事情で放置してしまっている車はありますか?
「どうせ売れないだろう」と放置したり廃棄しようとしたりしている場合、売却も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、会宝産業株式会社と共同で、全国の男女1496名を対象に、「放置している自動車」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/16909/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」( https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置

「放置している自動車に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年2月11日 ~2月20日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1496サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたの家や実家などに、動かなくて放置してしまっている車はありますか?
質問2:(1ある)その車はどれほどの期間放置していますか?
質問3:「10年以上」は、どれほどの期間放置しているか具体的に教えてください。
質問4:放置してしまっている理由を教えてください。
質問5:現在放置してしまっている車を、今後どうしようと思うか当てはまるものを選んでください。
質問6:(5その他)「その他」は、どうしようと思うか教えてください。
質問7:(5売却)売却しようと思う理由を教えてください。
質問8:(5売却以外)放置してしまっている車を、買い取ってもらえる可能性があると思いますか?
質問9: その理由を教えてください。
質問10:(1ない)あなたの住む地域などに、動かなくて放置されているような車はありますか?
質問11:(10ある)そのような車を見て、あなたはどう感じるか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■4.6%が、家や実家などに、動かなくて放置してしまっている車が「ある」
まずは、家や実家などに、動かなくて放置してしまっている車はあるか聞いてみました。



4.6%の方が、家や実家などに、動かなくて放置してしまっている車が「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どれほどの期間放置しているのかついても聞きました。




「1年未満」が30.4%と、最も多くの回答となりました。
しかし「10年以上」が次いで24.6%という結果も出ています。

10年以上放置している方に、具体的に放置している期間についても聞いたので紹介します。

どれほどの期間放置しているか


15年くらい(70代・男性)
20年(50代・男性)
30年(60代・男性)


およそ15~20年間の方が多い印象でした。
中には30年以上、動かなくなった車を放置している方もいるようです。

放置してしまっている理由は?


時間がなくてそのまま放置(50代・男性)
思い入れのある車で、手放せない。(50代・男性)
他界してしまった両親の遺品だから。(40代・女性)
2台目を買ったから(50代・女性)
修理にお金がかかりそうだから(60代・男性)
予定が変わって乗らずじまいでそのまま。(40代・男性)
引っ越しのため(50代・男性)
売り出せなかった。機会を失った。(50代・男性)

「修理にお金をかけたくない」や「引っ越しや予定が変わった」といった事情で、やむを得ず車を放置している方が多い印象でした。
中には思い入れのある車や、両親の遺品だという理由で残している方もいるようです。


■34.8%が、放置してしまっている車を「廃車にする」予定
それでは、車を放置してしまっている方は今後どうする予定なのかを聞いてみました。



34.8%の方が、放置してしまっている車を「廃車にする」予定だと回答しました。
「その他」と答えた方に、具体的な内容を聞きました。

「その他」の具体的な内容は?


また乗る(20代・女性)
きめていない(40代・女性)


どうするか決めていない方がいる一方で、「機会が来ればまた乗るだろう」と考えている方もいるようです。
また、「売却しようとしている」と答えた方に、売却しようと思う理由を聞いてみたので紹介します。

売却しようと思う理由は?


無駄にしたくないから(60代・男性)
少しでもお金になればいいと思うので(50代・男性)
値段が付くなら売却したい。(60代・男性)
維持費が大変(70代・男性)

「無駄にしたくない」や「少しでもお金になるのであれば」といった方が多い印象でした。
また、維持費の問題も抱えている方もいるようです。


■56.3%が、放置してしまっている車は「買い取ってもらえないだろう」と考えている
続いて、放置してしまっている車を、買い取ってもらえる可能性があると思うかを聞いてみました。



56.3%と半数以上の方が、放置してしまっている車は「買い取ってもらえないだろう」と考えていることが分かりました。
それぞれ、そう思う理由を聞いてみました。

「買い取ってもらえる可能性はないと思う」その理由は?


価値がないと思うから(60代・男性)
エンジンもダメになっていますし、価値がないと思えるので。(50代・男性)
形もないくらいにボロボロだから。(70代・男性)


「買い取ってもらえる可能性があると思う」その理由は?


そういう業者があるらしいから。(40代・男性)
CMでやっているので(60代・女性)
どんな車でも買い取ってもらえる業者があるので(50代・男性)

買い取ってもらえる可能性は「ない」と答えた方は「ボロボロだから」や「価値がない」と考えている方が多いようです。
一方で買い取ってもらえる可能性は「ある」と考えている方は「廃車の買取業者の存在を知っているから」と答えていました。


■自宅や実家などに放置車がない17.3%の方が、住む地域などに放置車が「ある」と回答
最後に、自宅などに放置車が「ない」と答えた方に「自分が住む地域など、動かなくて放置されているような車はあるか」を聞きました。



17.3%の方が、住む地域などに放置車が「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、そのような車を見てどう感じるか聞いてみました。

そのような車を見てどう感じるか


廃車にするとか早く対応して欲しい。(40代・男性)
不法な放置はやめて欲しい(66代・男性)
思い出があるのかな?(70代・男性)
下取りに出したり、きちんと処理した方が良いと思う(60代・女性)
ボロボロに朽ちて、汚れていく様が物悲しいし、街そのものが寂れているようなイメージを外部の人に持たれないか不安。(30代・男性)

放置されている車に対して「早く対応して欲しい」「きちんと処理した方が良い」と考える方もいるようです。
中には「思い出があるのかなと思う」と思う方もいるようでした。

■まとめ
今回は、「放置している自動車」についての調査を行い、その結果について紹介しました。

4.6%が、家や実家などに「動かなくて放置してしまっている車がある」と回答しています。
放置している車は今後「廃車にする」と答えている方が34.8%という結果になりました。

動かなくなった車でも、買い取ってもらえる場合もあります。
もしも放置してしまっている車がある方は、売却を検討してみるのも良いかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16909/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事( https://trend-research.jp/16909/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」( https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置


【会宝産業株式会社について】
所在地:〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25番地
代表取締役社長:近藤 高行
Tel(代表):076-237-5133
URL: https://kaihosangyo.com/
事業内容:自動車リサイクル、中古自動車部品の輸出・販売、自動車リサイクル事業(国内、海外)、中古車・使用済自動車の買取、中古自動車部品・中古車の販売、輸出、自動車リサイクル技術者の教育・研修、農業


【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ: https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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