DHLサプライチェーン、ボルボ・カー・ジャパンより日本国内の保守部品物流業務を受注


・ボルボディーラーのパフォーマンスと顧客満足度向上を狙い、ボルボにおけるLDC(Local Distribution Center)コンセプトに基づいた物流拠点を欧州圏外で初めて関東に開設
・ボルボディーラー向け保守部品配送のリードタイム短縮を実現、配送のCO2も削減


東京、2022年 1 2 20 日:コントラクトロジスティクス業界のグローバルリーダーであるDHLサプライチェーン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:ジェローム・ジレ)は、スウェーデン・イエーテボリに本拠を置く乗用車メーカーで、洗練されたデザインや先進的な安全装備に高い評価があるボルボ・カー・コーポレーションの日本法人であるボルボ・カー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:マーティン・パーソン)より保守部品の物流業務を受注し、千葉県の浦安ロジスティクスセンターにおいて業務を開始しました。


浦安ロジスティクスセンターは、近年日本国内での需要が増しているボルボの乗用車事業を支えます。首都高湾岸線の至近に位置し都市部へのアクセスが良好な立地を生かして、より迅速な配送を実現すると共に、物量の成長と波動への対応を可能とする高い柔軟性を備えた施設となっています。

DHLサプライチェーンは、保守部品の保管、首都圏のディーラー向けの配送、カスタマーサービス、使用済交換パーツの回収を含む物流サービスを提供します。1日昼・夜の2便体制で、昼便は受注後3時間以内に配送するというボルボのLDCコンセプトに基づき、従来の中京圏1拠点体制を見直し、関東にも物流拠点を持つことで、東京・神奈川・千葉・埼玉のボルボディーラー対するサービスレベルの向上を実現しました。また、配送距離が短縮され、CO2排出量が削減されるとともに、災害等発生時の事業継続計画(BCP)の強化にも寄与します。

DHLサプライチェーンのサービスロジスティクス事業本部長シニアディレクターのシモン・ウォロノフは、「当社はスウェーデンやドイツ等、他の国々においてボルボ社へ保守部品物流を提供しており、このグローバルなパートナーシップを活用することが日本でのプロジェクトの成功に不可欠でした。ボルボ社が欧州で導入していて他の地域でも積極的に展開を図っているLDCコンセプトを、私たちは関東における保守部品物流の運営でも導入し、ボルボ社の保守部品サプライチェーンに付加価値をもたらすことができるよう、プロジェクト全体を通じてボルボ社のチームと緊密に連携を取りながら進めてきました。その結果、世界中のベストプラクティスを展開しながら、日本国内のスキルと経験を生かすことにより、プロセスを最適化することが可能になります。さらに、持続可能な未来を実現する取り組みを行っている両社の間には強い文化的適合性があり、両社で協力しサステナブルな取り組みを推進していきます。」と述べています。

ボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長、マーティン・パーソンは次のように述べています。「欧州ですでに導入され大きな成果を上げている、LDCコンセプトに基づいた物流拠点を、日本に開設することができてうれしく思います。保守部品の物流管理において、東日本における最適化は弊社の最優先事項でした。強力なパフォーマンス管理、積極的な継続的改善文化、最適化されたサプライチェーンコスト、サービスロジスティクスネットワークとフレキシブルな対応力を兼ね備えたDHLサプライチェーンは、ボルボディーラーのパフォーマンス向上と顧客満足度向上を目指す上で、理想的なパートナーと言えます。DHLサプライチェーンのグローバルな知見とローカライズされたノウハウ、サステナブルなロジスティクスの取り組みは、当社のビジネスの成長における優先事項に合致し、両社において強力なビジネスフィットを生み出すと感じています。」

                       -- END –


DHL - 世界のロジスティクス企業
DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは、他の追随を許さない広範囲なポートフォリオを構成しており、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。テクノロジー、ライフサイエンスやヘルスケア、エンジニアリング、製造、エネルギー、自動車、そして小売りなど多くの成長産業や市場向けにソリューションを提供し、「世界のロジスティクス企業」として位置付けられています。

DHLは、ドイツポストDHL傘下のブランドで、グループ全体の2021 年の売上高は810億ユーロ超に達します。サステナブルなビジネスの実現と社会や環境のための取り組みを通じて、世界に貢献しています。ドイツポストDHLグループは、2050年までにロジスティクスにおけるゼロ・エミッションの達成を目標に掲げています。


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる