世界の自動車メーカー各社の現行モデルに使われているエンジンを分類・解説した『ワールド・エンジン・データブック2022-2023』


エンジンは死なず、モーターとともに自動車を支えていく


株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤秀伸)は、“テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い”をキーワードに、図版、写真、透視図を使って自動車技術をわかりやすく解説する月刊誌「モーターファン・イラストレーテッド」の特別編集版『ワールド・エンジン・データブック2022-2023』を本日11月30日(水)に発売いたしました。



モーターファン・イラストレーテッド特別編集
ワールド・エンジンデータブック2022-2023
発売:2022年11月30日
定価:3,000(本体価格:2,727円)
ISBN:9784779647192
三栄公式ウェブ:https://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=12607





今年もこの季節がやってまいりました。世界中のエンジンを一冊にまとめる世紀の奇書『ワールド・エンジン・データブック』の2022-2023年版です! 今回は大きく舵を切り、モーターのコンテンツを含めました。

ご存じ電動化が急速に進む昨今、好むとこの混ざるとにかかわらず自動車のパワートレーンとしてモーターの存在は欠かせません。『WEDB2023年版』の巻頭コラムではハイブリッド用/電気自動車用のモーターについて、型式と出力/トルク、搭載車種例などを一覧にしました(Trend 6)。さらにはモーターという製品がどのように開発されているのか(Trend 7)、エンジンとモーターを組み合わせる各種の解説(Trend 8)など、多くの紙面を割いています。


・Technology Trend 5:中国最新エンジンより。中国車に造詣の深い加藤博人氏による、最新高効率中国内燃機関の数々をご紹介します。彼の地は電動まっしぐら——ではない最新状況とともにお伝えします。

もちろん、エンジンデータブックですからエンジンについてもトピックを集めました。「モーターが求められている現在」について、果たして自動車のパワートレーンはどのように進んでいくべきなのか。規制の視点からはどうか(Topic 1)、合成/代替燃料の視点からはいかがか(Topic 2&3)検討しています。さらには伸長著しい中国のエンジンについて、彼の地の開発現場動向と最新エンジンの仕立てについて紹介しました(Topic 4&5)。


・Technology Trend 6:世界の電気モーター:日本編より。これこれ! こういうのがまとまっているコンテンツ、なかったんだよ!——という方も多いのではないでしょうか。MFiが代わりに調べまくりました!

メインコンテンツのエンジンカタログについては、とくに国産エンジンの注目機を大きく取り上げました。新型プリウス用M20A型、新型セレナ用HR14DDe型、CX-60搭載のSKYACTIV-D 3.3、新型クロストレックが積むFB型などは解説本文を加えたスペシャル扱いのページ構成としています。そして各項においてはブランドが複雑に入り組む昨今の情勢を整理、たとえばステランティスにおいてはアメリカ/イタリア/フランスに大きく分けて紹介しています。


メインコンテンツ:日産の項から。11月28日にデビューした新型セレナのe-POWER専用エンジンをすみずみまで撮影、エンジニアに特徴をインタビューした、どこよりも詳しい解説を掲載しています!


・メインコンテンツ:マツダの項から。直列6気筒の復活、そして高効率ディーゼル。排気量をパフォーマンスではなく燃費とエミッションに使う意欲作・SKYACTIV-D 3.3の構造とねらいを紹介します。


・メインコンテンツ:ステランティスUS/ITの項から。直列6気筒の復活は欧米から始まったのはご存じの通りで、最新事例のひとつが3.0ハリケーンツインターボ。ジープに載せられているV8代替ユニットです。このように世界中のエンジンをくまなく調べ探し、余さず掲載しています!


・巻末のデータ集より。各ブランドの2022年11月現在のラインアップから、どの車種がどの機種を搭載しているのかを調べました。ドイツ車ならドメインde、フランスならドメインfr、イタリアならドメインitのコンシューマサイトでの調査、かの地ではどのようなエンジンラインアップなのかがよく伝わります。

全320ページ/23ブランド/180見出し、ずっとエンジン。とにかくエンジン、めくってもめくってもエンジン。とどめの16ページにわたる世界のエンジンデータ一覧。MFiにしか作れない自信の本書、今回もきっとお気に召すはず。ぜひお手にとってご覧ください!


モーターファン・イラストレーテッド特別編集
ワールド・エンジンデータブック2022-2023

発売:2022年11月30日
定価:3,000(本体価格:2,727円)
ISBN:9784779647192
三栄公式ウェブ: https://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=12607


■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ: https://san-ei-corp.co.jp/


2022年11月30日


株式会社三栄


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる