デリカ顔がイカツい! 三菱、新型クロスオーバーミニバン「エクスパンダー クロス」を発表

画像ギャラリーはこちら

三菱は2019年11月12日、アセアン諸国で好評を得ているMPV(ミニバン)「エクスパンダー」の追加モデルとなる、新型「エクスパンダー クロス」をインドネシアで発表、同年11月13日より販売をする。なお、日本での発売は未定だ。

>>SUVみたいなミニバン、エクスパンダー クロスの内外装を見る[画像17枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 三菱 エクスパンダーの最上位モデルとして登場
  2. エクスパンダー クロスの主な特長
  3. エクスパンダー・エクスパンダー クロスの日本市場への導入予定は!?

三菱 エクスパンダーの最上位モデルとして登場

三菱のコンパクトMPV(ミニバン)、エクスパンダーは、2017年インドネシアにて発売を開始し、2018年度には約10万4000台を売り上げた人気モデルでインドネシアのカー・オブ・ザ・イヤーなど数々の賞を受賞した。

今回発売する新型エクスパンダー クロスは、エクスパンダー同様の使い勝手の良さと広い室内空間を兼ね備えつつ、SUVが強みの三菱自動車らしさを際立たせた新型クロスオーバーMPVだ。

エクスパンダーシリーズの最上位モデルとして、SUVらしさを高め、ワイルドなデザインや実用性のニーズが高いアセアン地域のユーザーに新たなる価値を提案していく。

エクスパンダー クロスの主な特長

SUVらしさを演出するダイナミックなエクステリア

フロントデザインには、ダイナミズムと力強さをバランスさせた最新の「ダイナミックシールド」フロントデザインコンセプトを採用。また、バンパー下部には専用スキッドプレートを装着し、SUVらしい堅牢さを際立たせた。

ボディサイドには、ブラックのホイールアーチモールディングを追加。大径17インチタイヤと新デザインのアルミホイールを採用したことで高められた車高と相まって、よりSUVらしさを強調している。

ボティカラーは、高級感ある「グラファイトグレーメタリック」と、エクスパンダー クロス専用色となる人目を引く「サンライズオレンジメタリック」の2つの新色を追加した。インテリアカラーはブラックとブラウンを組み合わせたコンビネーションカラーとし、ブラウン基調のダッシュパネルにはシルバーメッシュ柄の加飾をあしらい、洗練された高級なイメージを演出している。

高い走破性能と快適な乗り心地

ベースモデルのエクスパンダーに比べ20mm車高を高め、クラストップの最低地上高となる225mmを確保。これにより荒れた道路や浸水した道路での走破性を高めたほか、ドライバーの視認性を向上させた。

パワートレインは、エクスパンダーと同様の4A91型 1.5Lガソリンエンジンを搭載し、トランスミッションは4速ATと5速MTを用意。このエンジンは既存の4A9シリーズを強化したもので、静粛性と燃料効率が向上している。また、エンジンだけでなく、高性能の吸音材と防振材を使用することにより、高い静粛性を実現させた。

MPVの卓越した快適性

エクスパンダー クロスは、クラストップレベルの広々とした室内空間を持ち、快適な7人乗りと乗客が簡単に出入りできる室内レイアウトを実現している。

同クラスで唯一、2列目中央のシートバックを倒すとアームレストとして使用できるだけでなく、2列目両サイドに乗車スペースを確保すると同時に長尺物の積載を可能にした。

また、3列目を使用する7人乗りの状態でも、5ガロンボトル(19L)4本または、標準的なベビーカーを入れるのに十分な荷物スペースを確保している。

その他の主要装備

■チルトとテレスコピックの調整が可能なステアリングホイール

■クルーズコントロール

■カミングホームライト/ウェルカムライト機能

■ハイコントラストメーター

■クラストップの高効率エアコンディショナー

エクスパンダー・エクスパンダー クロスの日本市場への導入予定は!?

エクスパンダー クロスは、エクスパンダーと同様にインドネシアの乗用車生産拠点である「ミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシア」にて生産しており、順次アセアン地域をはじめとした各国にも輸出していく予定だ。

日本での販売予定はないが、コンパクトなサイズの3列シートミニバンはトヨタ シエンタやホンダ フリードなどでも人気を集めている。導入に期待したい1台だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる