首都高速道路 横浜北西線が2020年3月に開通

横浜北西線が2020年3月に開通

横浜市と首都高速道路は共同で建設している横浜北西線の工事が進み、2020年3月に開通することになった。

また開通を記念して一般のユーザーを対象とした横浜北西線の一般公開イベント及びファンランイベントを開通直前に開催する予定だ。

>>渋滞解消に一役買いそう! 横浜北西線の詳細を画像で見る(6枚)

東名高速から横浜港まで直結されてより便利に

横浜北西線は横浜北線及び第三京浜道路(横浜港北ジャンクション)から東名高速(横浜青葉ジャンクション)を結ぶ、延長7.1kmの自動車専用道路だ。

横浜北西線が開通すると横浜北線と一体となり、東名高速から横浜港までが直結されて国際競争力の向上やアクセス性の向上・物流効率化、災害時等の道路ネットワークの信頼性向上、保土ヶ谷バイパス等の交通渋滞および沿線地域の生活環境改善などの効果が期待される。

横浜北西線の整備効果

国際競争力の向上

横浜北線と一体となって、東名高速と新横浜都心(陸)、横浜港(海)、および羽田空港(空)が直結してネットワークが強化され、国際競争力の向上が期待される。

アクセス性の向上・物流効率化

東名高速から横浜港の所要時間が短縮し、東名高速から横浜港へのアクセス性が大幅に向上して物流の効率化が図られ、横浜港の発展および経済活性化が期待される。

災害時等の道路ネットワークの信頼性向上

災害時における道路ネットワークの信頼性が向上し、全国から市内各地への救援や物資の輸送ルートが多重化され、災害に対する備えが充実する。

また初期救急医療体制となる災害拠点病院へのアクセス性が向上し、 救急搬送を支援する。

保土ヶ谷バイパス等の交通渋滞の改善・沿線地域の生活環境の改善

保土ヶ谷バイパス等の並行道路および横浜北西線沿線地域からの交通転換が図られ、交通渋滞や生活環境の改善が期待される。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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