ポルシェ 新型マカンターボ登場|440PSを発揮し安全装備も向上

さらに快適な走行を実現したポルシェ 新型マカンターボ

ポルシェAGが2019年8月29日にマカンターボのモデルチェンジを発表した。

新型マカンターボはポルシェのミドルサイズSUVのトップモデルだ。大幅に再設計された新しい2.9リッター6気筒ツインターボエンジンの最高出力は324kW(440PS)で排気量は先代より20%ダウンサイズしながらも出力は10%増えている。

オプションのスポーツクロノパッケージを使用すると、静止状態から4.3秒で100km/hに到達する(先代比マイナス0.3秒)。最高速度は270km/h(同プラス4km/h)。

>>どんな景色でもマッチする秀逸なデザイン! ポルシェ新型マカンターボの内外装を画像で見る(14枚)

ポルシェ 新型マカンターボの主な特長

センターターボレイアウトによるパワフルなツインターボエンジン

新型マカンターボの2.9リッターエンジンで採用されているセンターターボレイアウトは、ポルシェカイエンとパナメーラにて、すでに搭載されている。

2つのターボチャージャーは、シリンダーのV気筒の内側に配置されている。冷却されたエグゾーストマニホールドは効率的な燃焼のためにシリンダーヘッドに統合されている。燃焼室とターボチャージャー間の短い排気経路によって、迅速なパワーアップと特にダイレクトなレスポンスが可能になった。

エンジンの最高出力は、先代モデルの3.6リッター6気筒ターボエンジンを29kW(40PS)上回り、1800-5600rpmで550N・mの最大トルクを発生する。

7速PDKデュアルクラッチトランスミッションとポルシェトラクションマネージメント(PTM)4WDによってこのトルクが地面に伝えられる。燃料消費量は9.8リッター/100km(NEDC)だ。

ポルシェサーフェスコーテッドブレーキによって最適化されたシャシー

新型マカンターボには優れたドライビングダイナミクスに合わせて、ポルシェサーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)が標準装備されている。

ポルシェ専用のこの革新的な高性能ブレーキは、ディスクにタングステンカーバイドコーティングが施されているため、従来の鋳鉄製ブレーキと比較してレスポンスは速く、摩耗は少なくブレーキダストは最大90%低減される。

またハイグロスのブレーキディスクとホワイトに塗装されたブレーキキャリパーが特徴のPSCBは、他の全てのマカンモデルでもオプションで装着可能だ。最適化されたローリングピストンと新しいショックアブソーバーの油圧システムを備えたオプションの車高調節式エアサスペンションやポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)、およびポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)を装備することで、ダイナミクスをさらに高めることができる。

フロントターボエプロンとリアのダブルウイングによるユニークなデザイン

新型マカンターボは、3つの大型エアインテークとハイレベルフロントライトを備えた専用フロントエプロンに、標準装備のLEDヘッドライトにはポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を組み込んだ。

また専用に開発されたダブルウイングデザインの固定ルーフスポイラーはターボモデル特有の装備だ。

18wayスポーツシートとサラウンドサウンドシステムを標準装備

新型マカンターボの内装は、スムースレザー仕上げのレザートリム、18way電動調整機能とコンポートメモリパッケージを備えたアダプティブスポーツシートが標準装備される。

またアルカンターラルーフライニングとブラッシュアルミニウムインテリアパッケージによってハイクオリティのインテリアが強調されている。

さらに911由来のヒーター付GTスポーツステアリングホイールが、オプションとして用意されている。

また完全にネットワーク化された標準装備の10.9インチフルHDタッチスクリーン搭載ポルシェコミュニケーションマネージメント(PCM)は14個のスピーカーと665Wの出力を備えたBOSEサラウンドサウンドシステムに接続されている。リアルタイム交通情報とスマートなボイスコントロールによるオンラインナビゲーションもここに含まれる。

その他の標準機能として、Porsche ConnectにはLTEテレフォンモジュール、外部SIMカード用スロット、Wi-Fiホットスポット、多数のPorsche Connectサービスが付属する。

さらにオプション装備には室内の空気質を改善するイオナイザー、アダプティブクルーズコントロールを含む新しいトラフィックジャムアシストも用意されている。このシステムは、60km/hまでの速度でセミオートマチックによる加速と制動を行い、渋滞や低速交通での運転をサポートする。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ マカンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ マカンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ マカンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ マカンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ マカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる