日産 “5G走行”実験を開始|仮想世界からいつでもクルマに誰かを乗せられる!?

車内と遠隔地をつなぐ「I2V」実証実験開始

日産とNTTドコモは、第5世代移動通信方式(5G)を用いて「Invisible-to-Visible(以下「I2V」と表記)」技術を走行中の車両で活用する実証実験を開始した。

「I2V」とは車内外のセンサーが収集した情報とクラウド上のデータを統合することで、クルマの前方や建物の裏側、カーブの先の状況など通常では見えないものをドライバーの視野に映し出す技術だ。

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「I2V」技術で見えないものを可視化する

日産は、現実空間と仮想空間の世界を融合しドライバーが「見えないものを可視化」する「I2V」技術の研究開発を進めている。

インターネット上の仮想世界を介して遠隔地の人とつながる

「I2V」は人々がVR(仮想現実)上でアバターとして活動する「メタバース(インターネット上の仮想世界)」につながっている。

I2Vはメタバースを介して様々な人々、また遠隔地にいる知人や家族と現実世界のクルマとをマッチングし、AR(拡張現実)によって車室内に3Dアバターとして登場させる。これにより、メタバースの人々と現実世界の人とが実際に同乗しているかのような存在感を感じながらドライブ体験を共有できる。

5Gリアルタイム伝送で、助手席のアバターと会話

今回の実証実験では車内のユーザーと遠隔地にいるユーザーが、互いにリアルな存在感や同乗感覚を得るために必要な情報提供方法やインタラクティブなコミュニケーションの有用性などを評価、確認する。

また車外から車内へのアバターの伝送および、車内の状況を車外で確認する俯瞰映像の伝送をリアルタイムで行うため、ドコモの高速大容量かつ低遅延な通信品質を実現する5G通信を活用する。

なお、この実証実験は日産のテストコース「グランドライブ」(横須賀市夏島町)にて実施される。日産「NV350キャラバン」をベースとした実験車両からドコモの5G通信によってメタバースへ接続し、「グランドライブ」内の離れた場所に実在するユーザーを3Dアバターとして走行中の車内に出現させ、車内のユーザーと会話しながら様々な情報提供を行う。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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