レクサス、RCをマイナーチェンジ | スポーティかつエレガントに進化!税込556万円から

フラッグシップクーペ「LC」のエッセンスも加わり、魅力的なクーペに

レクサスは2018年10月31日(水)、スポーツクーペ「RC」をマイナーチェンジし、同日から販売開始した。価格は556万円(税込)から。

レクサス RCは2014年の発売以来、クーペならではの人を魅了するデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えたモデルとして、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引してきたモデル。

新型RCは、同ブランドのフラッグシップクーペであるLCで培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化した。

◆レクサス 新型RCの内外装を大きな写真で見る

レクサス 新型RC 外装面の特長

ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインが採用された。また超小型三眼LEDヘッドランプユニットが縦方向に配置され、L字型のLEDクリアランスランプと組み合わせられることで、新型RC独自の精悍かつエレガントな表情が実現されている。

リヤは、バンパーコーナーにエアダクトが設けられたことで優れた操縦安定性が実現されたほか、タイヤの踏ん張りを強調するデザインが走行性能の高さを演出。リヤコンビネーションランプもL字がより際立つデザインとなったことで、レクサスクーペとしての記号性が強調されている。

ボディカラーはスポーティさを際立たせる新規設定色「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」や「スパークリングメテオメタリック」を含む全11色が設定された。

スポーティー仕様の“F SPORT”には、ブランド統一の新しいFメッシュパターンをはじめとする専用の内外装アイテムのほか、LS・LCなどのデザインを継承した力強いデザインの専用19インチアルミホイールが装着されている。

レクサス 新型RC 内装面の特長

ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルが質感の高いヘアライン調に変更され、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成が取り入れられたことで、上質な空間が実現された。

インストルメントパネル上のアナログクロックは、LCと同意匠のものを採用。これにより、レクサスクーペとしての高級感が演出されている。

オーナメントパネルは、“F SPORT”に本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー)やダークグレーヘアラインを新採用し、全5種類が用意された。

▲写真左:オーナメントパネル「本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー)」 / 写真右:オーナメントパネル「ダークグレーヘアライン」

内装色は、LCを継承した「オーカー」のほか、ブラックの表皮に落ち着いたイエローをアクセントとして組み合わせた新規設定色「ブラック&アクセントマスタードイエロー」などの“F SPORT”専用色を含む全7色。

レクサス 新型RC 走行性能の特長

同社のフラッグシップクーペ「LC」のコンセプト「より鋭く、より優雅に」を継承し、運転の愉しさを強く感じられる車両特性に進化。空力性能やサスペンションの改良、徹底的な走りこみに基づくパワートレーンのチューニングなど、細部までこだわり抜いて開発が実施された。フラットかつ滑らかな乗り味と、LC譲りの運転操作に忠実なハンドリングを味わえる。

具体的なポイントは以下の通り。

・サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのダクト追加によりホイールハウス内の圧力変動を軽減するなど、空力性能に徹底的にこだわり、優れた操縦安定性を実現。

・19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操縦性と安定性が実現された。サスペンションは、ストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。走行テストを重ねて細部に至るまでチューニングを施すことで、フラットな車両姿勢と高い運動性能の両立が可能となった。

・2.0Lターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクト感ある加速フィーリングへ進化。

レクサス 新型RC グレードと価格

RC350

■エンジン:2GR-FKS(3.5L V型6気筒)

■トランスミッション:8-Speed SPDS

■駆動方式:2WD(FR)

■価格(税込)

・RC350 “version L”:6,830,000円

・RC350 “F SPORT”:7,070,000円

・RC350:6,360,000円

RC300h

■エンジン:2AR-FSE(2.5L 直列4気筒)

■ハイブリッドシステム:LEXUS Hybrid Drive

■駆動方式:2WD(FR)

■価格(税込)

・RC300h “version L”:6,470,000円

・RC300h “F SPORT”:6,520,000円

・RC300h:6,000,000円

RC300

■エンジン:8AR-FTS(2.0L 直列4気筒ターボ)

■トランスミッション:8-Speed SPDS

■駆動方式:2WD(FR)

■価格(税込)

・RC300 “version L”:6,030,000円

・RC300 “F SPORT”:6,080,000円

・RC300:5,560,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RCの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RCのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RCの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RCの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる