MOTAトップ 記事・レポート 自動車ニュース レクサス、RCをマイナーチェンジ | スポーティかつエレガントに進化!税込556万円から

自動車ニュース 2018/10/31 16:25

レクサス、RCをマイナーチェンジ | スポーティかつエレガントに進化!税込556万円から

レクサス RC マイナーチェンジ
レクサス RC マイナーチェンジレクサス RC マイナーチェンジレクサス RC マイナーチェンジレクサス RC マイナーチェンジ画像ギャラリーはこちら

フラッグシップクーペ「LC」のエッセンスも加わり、魅力的なクーペに

レクサスは2018年10月31日(水)、スポーツクーペ「RC」をマイナーチェンジし、同日から販売開始した。価格は556万円(税込)から。

レクサス RCは2014年の発売以来、クーペならではの人を魅了するデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えたモデルとして、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引してきたモデル。

新型RCは、同ブランドのフラッグシップクーペであるLCで培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化した。

◆レクサス 新型RCの内外装を大きな写真で見る

レクサス 新型RC 外装面の特長

レクサス RC マイナーチェンジ

ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインが採用された。また超小型三眼LEDヘッドランプユニットが縦方向に配置され、L字型のLEDクリアランスランプと組み合わせられることで、新型RC独自の精悍かつエレガントな表情が実現されている。

リヤは、バンパーコーナーにエアダクトが設けられたことで優れた操縦安定性が実現されたほか、タイヤの踏ん張りを強調するデザインが走行性能の高さを演出。リヤコンビネーションランプもL字がより際立つデザインとなったことで、レクサスクーペとしての記号性が強調されている。

ボディカラーはスポーティさを際立たせる新規設定色「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」や「スパークリングメテオメタリック」を含む全11色が設定された。

スポーティー仕様の“F SPORT”には、ブランド統一の新しいFメッシュパターンをはじめとする専用の内外装アイテムのほか、LS・LCなどのデザインを継承した力強いデザインの専用19インチアルミホイールが装着されている。

レクサス 新型RC 内装面の特長

レクサス RC マイナーチェンジ

ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルが質感の高いヘアライン調に変更され、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成が取り入れられたことで、上質な空間が実現された。

インストルメントパネル上のアナログクロックは、LCと同意匠のものを採用。これにより、レクサスクーペとしての高級感が演出されている。

オーナメントパネルは、“F SPORT”に本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー)やダークグレーヘアラインを新採用し、全5種類が用意された。

レクサス RC マイナーチェンジレクサス RC マイナーチェンジ

▲写真左:オーナメントパネル「本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー)」 / 写真右:オーナメントパネル「ダークグレーヘアライン」

内装色は、LCを継承した「オーカー」のほか、ブラックの表皮に落ち着いたイエローをアクセントとして組み合わせた新規設定色「ブラック&アクセントマスタードイエロー」などの“F SPORT”専用色を含む全7色。

レクサス 新型RC 走行性能の特長

レクサス RC マイナーチェンジ

同社のフラッグシップクーペ「LC」のコンセプト「より鋭く、より優雅に」を継承し、運転の愉しさを強く感じられる車両特性に進化。空力性能やサスペンションの改良、徹底的な走りこみに基づくパワートレーンのチューニングなど、細部までこだわり抜いて開発が実施された。フラットかつ滑らかな乗り味と、LC譲りの運転操作に忠実なハンドリングを味わえる。

具体的なポイントは以下の通り。

・サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのダクト追加によりホイールハウス内の圧力変動を軽減するなど、空力性能に徹底的にこだわり、優れた操縦安定性を実現。

・19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操縦性と安定性が実現された。サスペンションは、ストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。走行テストを重ねて細部に至るまでチューニングを施すことで、フラットな車両姿勢と高い運動性能の両立が可能となった。

・2.0Lターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクト感ある加速フィーリングへ進化。

レクサス 新型RC グレードと価格

RC350

■エンジン:2GR-FKS(3.5L V型6気筒)

■トランスミッション:8-Speed SPDS

■駆動方式:2WD(FR)

■価格(税込)

・RC350 “version L”:6,830,000円

・RC350 “F SPORT”:7,070,000円

・RC350:6,360,000円

RC300h

■エンジン:2AR-FSE(2.5L 直列4気筒)

■ハイブリッドシステム:LEXUS Hybrid Drive

■駆動方式:2WD(FR)

■価格(税込)

・RC300h “version L”:6,470,000円

・RC300h “F SPORT”:6,520,000円

・RC300h:6,000,000円

RC300

■エンジン:8AR-FTS(2.0L 直列4気筒ターボ)

■トランスミッション:8-Speed SPDS

■駆動方式:2WD(FR)

■価格(税込)

・RC300 “version L”:6,030,000円

・RC300 “F SPORT”:6,080,000円

・RC300:5,560,000円

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

レクサス RC の関連編集記事

レクサス RCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RC の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR