【写真で解説】新型フェアレディZをライバル車たちと比較!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年9月16日、7代目となる日産の新しいフェアレディZ プロトタイプが世界初公開されました。新型フェアレディZ、実は歴代型をモチーフにデザインされたとのこと。そんな新型フェアレディZをライバル車たちとサクッと写真で比較してみましょう。

>>新型フェアレディZを写真でサクッとチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. レクサス RC
  2. トヨタ GRスープラ
  3. マツダ ロードスターRF
  4. ポルシェ 718ケイマン
  5. レクサス LC

レクサス RC

フェアレディZのライバルである国産車は、レクサス RCではないでしょうか。

レクサス RCは2Lターボ、2.5L+モーターのハイブリッド、さらには3.5Lエンジンの3種類のパワートレインをラインアップしていています。

それに加えて5Lのハイパワーモデル「RC F」も用意されている。BMW 4シリーズクーペで言うところのM4のような存在です。

新型フェアレディZとRC、そんな2車種を比べてみたいと思います。

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

レクサス/RC
レクサス RCカタログを見る
新車価格:
581.4万円735.2万円
中古価格:
172.5万円704.7万円

トヨタ GRスープラ

新型フェアレディZと“ど真ん中”のガチライバル、トヨタ GRスープラに注目が集まっています。

2019年5月、先代の生産終了から17年を経て衝撃を復活を遂げた5代目スープラは、トヨタを代表するスーパースポーツカーです。

フェアレディZに対しどのような特徴を持つのか、写真でサクッと解説します!

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
149.8万円1,903.9万円

マツダ ロードスターRF

ロードスターも昨年登場から30周年を迎えており、現在は4世代目(ND型)を販売中。どちらも老若男女問わず多くのユーザーに愛されている紛れもない名車です。

今回はフェアレディZと同じ2シーターのスポーツカー『マツダ ロードスターRF』と比べてみましょう。

フェアレディZとロードスターの共通点は、初代モデルから一貫してスポーツカーを象徴するフォルム『ロングノーズ・ショートデッキ』のスタイリングであることでしょう。 どちらも歴代モデルは美しいシルエットを持ち、どの角度から見ても格好の良いプロポーションです。

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

マツダ/ロードスターRF
マツダ ロードスターRFカタログを見る
新車価格:
379.6万円430.9万円
中古価格:
165万円495万円

ポルシェ 718ケイマン

718 ケイマンGTS 4.0は4リッター6気筒水平対向エンジンを搭載し、最高出力は294kW(400PS)を発生する。0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は293km/hと発表されており、6速マニュアルトランスミッションのみの設定となっています。

そんなポルシェ 718 ケイマンGTS 4.0と新型フェアレディZを比べてみましょう。

Zの車内はらしさ満点! 対するケイマンは高級車そのもの…?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

ポルシェ/718ケイマン
ポルシェ 718ケイマンカタログを見る
新車価格:
768万円1,878万円
中古価格:
464.5万円3,550万円

レクサス LC

フェアレディZの10数年ぶりとなるフルモデルチェンジが注目を集めていますが、デビューした際のライバルとなる国産車はなんでしょうか?

価格帯は随分と違いますが、レクサスのラグジュアリークーペ LCと比べてみましょう。

レクサスのフラッグシップクーペ、LCは2017年に登場しました。レクサスのFRプラットフォームGA-Lや、マルチステージハイブリッドシステム、Direct Shift-10ATなど、最先端技術の採用に加え、徹底的な作り込みによって独創的なデザインや、すっきりと奥深い走りを実現しています。

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,400万円1,760万円
中古価格:
589万円2,195万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる