レクサス、新型RCを世界初公開|走りとデザインが進化した次世代スポーツクーペ

レクサス RCがマイナーチェンジ

レクサスは、スポーツクーペ「RC」をマイナーチェンジし、世界初公開した。

新型RCは、フランス・パリで2018年10月2日~14日に開催されるパリモーターショーに出展される予定。日本での発売は2018年10月下旬を予定している。

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レクサス RCってどんなクルマ?

RCは、2014年の発売以来、クーペならではの魅力的なデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えたモデルとして、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引してきた。

今回発表された新型RCは、フラッグシップクーペのLCで培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化することを目標として開発された。

具体的には、独創的かつスポーティなイメージはそのままに、LCの流れを汲むエレガントなエクステリアデザインを両立。また、レクサスならではの高い質感や快適性に加え、運転の愉しさを際立たせるインテリアに改良される。

さらに、LCの「より鋭く、より優雅」な走りを継承するため、空力性能やタイヤ、サスペンションなどの主要部品を改良したほか、エンジンの特性やステアリングフィールといった細部にいたるまで作りこみを実施。ドライバーの運転操作に忠実な高い操縦安定性と、フラットな車両姿勢や滑らかな走りによる優れた乗り心地を目指した。

レクサス 新型RCの主な特長

フラッグシップクーペ LCの流れを汲むスポーティかつエレガントなエクステリア

RCが特長とするクーペらしいダイナミックなプロポーションを活かすとともに、エレガントなデザインを継承することを目指した。具体的には、ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを採用。また、超小型3連LEDヘッドランプユニットを縦方向に配置し、L字型のLEDクリアランスランプとの組み合わせで、新型RC独自の精悍かつエレガントな表情を創出した。

リアは、バンパーコーナーにエアダクトを設け、操縦安定性を向上させるとともに、タイヤの踏ん張りを強調する造形に変更。また、リアコンビネーションランプをL字がより際立つデザインとすることで、レクサスクーペとしての記号性を強調した。

ボディカラーは、スポーティさを際立たせる新規設定色ネープルスイエローコントラストレイヤリングやスパークリングメテオメタリックを含む全11色を設定した。

さらにF SPORTは、ブランド統一の新しいFメッシュパターンをはじめとする専用の内外装アイテムのほか、LS・LCのデザインを継承した力強いデザインの専用19インチアルミホイールを採用した。

高い質感に加え「運転の愉しさ」を際立たせるインテリア

ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン(※1)調に変更し、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成とすることにより、上質な空間を実現。

インストルメントパネル上にLCと共通のアナログ時計を採用し、レクサスクーペとしての共通性を付与した。

オーナメントパネルは、F SPORTに名栗調仕上げ(※2)の本アルミやダークグレーヘアラインを新採用し、全5種類を設定した。

内装色は、LCを継承したオーカーのほか、ブラックの表皮に落ち着いたイエローをアクセントとして組み合わせた新規設定色ブラック&アクセントマスタードイエローなどF SPORT専用色を含む全7色を設定した。

※1:金属の表面に細かい傷を一定方向に入れる加工方法

※2:木材に釿(ちょうな)や突きのみといった道具で独特の削り跡を残す日本古来の伝統工芸

LCの「より鋭く、より優雅」な乗り味を継承した走りの作りこみ

フラッグシップクーペであるLCの走りのコンセプト「より鋭く、より優雅」な走りを継承し、運転の楽しさを感じられる車両特性を目指した。具体的には、空力性能やサスペンションの改良、徹底的な走りこみに基づくパワートレーンのチューニングなど、細部までこだわり抜いて開発を実施。高い車両安定性によるフラットかつ滑らかな乗り味と、LC譲りの運転操作に忠実なハンドリングを味わえる優れた運動性能を目指した。

サイドウインドウモールのフィン形状化や、リアバンパーへのダクト追加によるホイールハウス内の圧力変動軽減など、空力性能に徹底的にこだわり、操縦安定性を大幅に向上させた。

19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操舵応答性を実現。サスペンションは、ストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。走行テストを重ねて細部に至るまでチューニングを施すことで、フラットな車両姿勢と高い運動性能を両立した。

2リッターターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクトな加速フィーリングを実現した。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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