autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース レクサス、新型RCを世界初公開|走りとデザインが進化した次世代スポーツクーペ

自動車ニュース 2018/8/31 11:09

レクサス、新型RCを世界初公開|走りとデザインが進化した次世代スポーツクーペ

レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)
レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)画像ギャラリーはこちら

レクサス RCがマイナーチェンジ

レクサスは、スポーツクーペ「RC」をマイナーチェンジし、世界初公開した。

新型RCは、フランス・パリで2018年10月2日~14日に開催されるパリモーターショーに出展される予定。日本での発売は2018年10月下旬を予定している。

◆どこが変わった!? 新型RCの画像をもっと見る

レクサス RCってどんなクルマ?

レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)

RCは、2014年の発売以来、クーペならではの魅力的なデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えたモデルとして、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引してきた。

今回発表された新型RCは、フラッグシップクーペのLCで培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化することを目標として開発された。

具体的には、独創的かつスポーティなイメージはそのままに、LCの流れを汲むエレガントなエクステリアデザインを両立。また、レクサスならではの高い質感や快適性に加え、運転の愉しさを際立たせるインテリアに改良される。

さらに、LCの「より鋭く、より優雅」な走りを継承するため、空力性能やタイヤ、サスペンションなどの主要部品を改良したほか、エンジンの特性やステアリングフィールといった細部にいたるまで作りこみを実施。ドライバーの運転操作に忠実な高い操縦安定性と、フラットな車両姿勢や滑らかな走りによる優れた乗り心地を目指した。

レクサス 新型RCの主な特長

フラッグシップクーペ LCの流れを汲むスポーティかつエレガントなエクステリア

レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)

RCが特長とするクーペらしいダイナミックなプロポーションを活かすとともに、エレガントなデザインを継承することを目指した。具体的には、ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを採用。また、超小型3連LEDヘッドランプユニットを縦方向に配置し、L字型のLEDクリアランスランプとの組み合わせで、新型RC独自の精悍かつエレガントな表情を創出した。

リアは、バンパーコーナーにエアダクトを設け、操縦安定性を向上させるとともに、タイヤの踏ん張りを強調する造形に変更。また、リアコンビネーションランプをL字がより際立つデザインとすることで、レクサスクーペとしての記号性を強調した。

ボディカラーは、スポーティさを際立たせる新規設定色ネープルスイエローコントラストレイヤリングやスパークリングメテオメタリックを含む全11色を設定した。

さらにF SPORTは、ブランド統一の新しいFメッシュパターンをはじめとする専用の内外装アイテムのほか、LS・LCのデザインを継承した力強いデザインの専用19インチアルミホイールを採用した。

高い質感に加え「運転の愉しさ」を際立たせるインテリア

レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)

ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン(※1)調に変更し、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成とすることにより、上質な空間を実現。

インストルメントパネル上にLCと共通のアナログ時計を採用し、レクサスクーペとしての共通性を付与した。

オーナメントパネルは、F SPORTに名栗調仕上げ(※2)の本アルミやダークグレーヘアラインを新採用し、全5種類を設定した。

内装色は、LCを継承したオーカーのほか、ブラックの表皮に落ち着いたイエローをアクセントとして組み合わせた新規設定色ブラック&アクセントマスタードイエローなどF SPORT専用色を含む全7色を設定した。

※1:金属の表面に細かい傷を一定方向に入れる加工方法

※2:木材に釿(ちょうな)や突きのみといった道具で独特の削り跡を残す日本古来の伝統工芸

LCの「より鋭く、より優雅」な乗り味を継承した走りの作りこみ

レクサス 新型RC(2018年10月マイナーチェンジ)

フラッグシップクーペであるLCの走りのコンセプト「より鋭く、より優雅」な走りを継承し、運転の楽しさを感じられる車両特性を目指した。具体的には、空力性能やサスペンションの改良、徹底的な走りこみに基づくパワートレーンのチューニングなど、細部までこだわり抜いて開発を実施。高い車両安定性によるフラットかつ滑らかな乗り味と、LC譲りの運転操作に忠実なハンドリングを味わえる優れた運動性能を目指した。

サイドウインドウモールのフィン形状化や、リアバンパーへのダクト追加によるホイールハウス内の圧力変動軽減など、空力性能に徹底的にこだわり、操縦安定性を大幅に向上させた。

19インチホイール装着車にグリップ性能を高めたタイヤを新採用し、優れた操舵応答性を実現。サスペンションは、ストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。走行テストを重ねて細部に至るまでチューニングを施すことで、フラットな車両姿勢と高い運動性能を両立した。

2リッターターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、よりダイレクトな加速フィーリングを実現した。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

レクサス RC の関連編集記事

レクサス RCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RC の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR