autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ご当地ナンバーは恥ずかしい!?みんなの意見を聞いてみた

自動車ニュース 2018/6/7 10:00

ご当地ナンバーは恥ずかしい!?みんなの意見を聞いてみた

地方図柄入りナンバー

地域の風景や観光資源を図柄にした「地方版図柄入りナンバープレート」が2018年10月頃より交付開始されます。それに先立ち、国土交通省はデザインを公開しました。

地方版図柄入りナンバープレートには、それぞれの地域に関係のあるデザインが採用されています。デザイン発表直後には「かわいい」という声はよく聞かれたものの、「かっこいい」「つけたい」などの声はあまり聞こえなかったような…

そこでツイッターアンケートでズバリ皆さんの本音を聞いてみました。

フォトギャラリー>>地方版図柄入りナンバープレート全ラインアップを画像で見る

もし自分の地域に「地方版図柄入りナンバー」があったらつけたい?つけたくない?

●つけたい:27%

●つけたくない:73%

今回264票の回答をいただきました。

なんと7割以上の方が地方版図柄入りナンバーをつけたくないと回答。

では付けたくない理由は一体何なんでしょうか?みなさんのコメントをご紹介させていただきます。

つけたくないと回答した方の意見

・付けたくないというより興味が無い必ずデザインに格差が現れる。個体を識別するプレート等は平等であるべき

・デザインもののナンバーは普通にダサい。普通が良い。

・デザインにもよる

・あんなもの識別番号なんだから。希望ナンバー自体それほど固執しないのに。もう色々やりすぎ、と思ってしまいます。もっとやること、、、というありきたりなことの一つも言いたくたくなってしまいます。

・特産やキャラクターがはっきりしている所はいいと思うけど…恥ずかしいから無いな…

・軽自動車は黄色い枠というのも微妙

・要らない。ゲジナン※って言われるのどうにか改善して欲しい。あと軽の黄色ナンバーを普通車扱いの白ナンバーに変更出来るシステムの意味も分からんし、必要性も分からん。(※編集部注:滋賀ナンバーのことだと思われます)

・地方図柄とか入れるアイデアはいいですが、その前に日本のナンバープレートのデザインを見直すべきでは?と思います

つけたいと回答した方の意見

・地域活性化とか、地元愛とかの理由で付けたいです。でも、好みのデザインならば!という前提で。でも、私は字光式ナンバーなので今の所対象外なんですよね~。字光式ナンバーも対応してくれないかなぁ。

・かっこいい系ならつけたい。あまり見たことないですが…

・目立つ柄ではない条件+ライセンスプレートが黄色でなくなるメリットと引き換えならば、喜んで選択します。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR