ガソリンスタンドは略すと「ガソスタ」「ガススタ」一般的にはどっち?

突然ですが、皆さんはガソリンスタンドを省略してなんと呼びますか?「ガソスタ」「ガススタ」など、さまざまな意見があると思います。

編集部でも「スタンド」やフルネーム呼びの「ガソリンスタンド」など意見が割れたのですが、一般的にはどうなのか!?オートックワンツイッターでユーザーの皆さんにアンケートを実施しました。

圧倒的にガソスタが多い!

Q:ガソリンスタンドの略語は「ガススタ」?「ガソスタ」?「それ以外」?

ガソスタ派:63%

ガススタ派:18%

それ以外派:19%

今回、495名の方に回答いただきました。

結果はガソスタ派が63%と圧倒的で、ガススタ派は18%でした。そして、それ以外と回答した方のほとんどが「スタンド」という結果に。この他に「店名」で呼ぶ方や「GS」や「ガソリン屋さん」「SS」などと呼ぶ方もいることがわかりました。

ガソスタ派のコメント

・ガソスタですね。東京都ガススタはLPガスです。

・ガソスタ@奈良ですね…!まんま前の2文字を略してるだけ。ポケモンみたいに。

・ガソスタ!千葉県出身です!ちなみにうちのお母さんはガソリンスタンドと呼んでいます。フルネーム(笑)

ガススタ派のコメント

・愛知県民だけどガススタです

・ガススタ=神奈川だと思ってました

スタンド派が意外と多い!?

・油屋というのは冗談で(笑)スタンドと言ってます。「あ、ヤベェ、ガソリンねぇからスタンド寄ってから行くわ~」みたいな感じで。会話通じてますよね?<神奈川>

・スタンドや会社名で呼んでます。<宮城県>

・千葉住みが長いですがスタンド呼びですね。GSって言ってた時もありましたが。<千葉県>

・都内ですがスタンドって言ってます。<東京都>

・子供の頃から親が言ってたから、スタンドって呼んでます。<富山県>

・ガソスタって言う人もいますが私はスタンドかマーク名ですね。<大阪府>

・店名。ガソリンスタンドの会社名が分からない場合はガソスタ。

・我が家ではスタンド派です。他所の家ではどう読んでいるのか知らないけど。<石川県>

・スタンドですね!ガソスタはダサい気がします(笑)<北海道>

・スタンドか石油会社名です。<静岡県>

・エネオスとか宇佐美とか、店名を言います。

少数派はこんな呼び方も

・ガソリンスタンド!特に略さない

・GSですか!?

・ガソリン屋さん

・僕は恐らく少数派のSS(エスエス)。エネオス系のスタンドが「サービスステーション」となっている事が多いので略してSSって訳。

・外国ではガスステーション

いかがでしたか?実に様々な呼び方があることがわかりましたが、一般的にはガソスタが多いようです。こうして読んでみると、確かに会社名で「ちょっと○○寄ってガソリン入れてくね~」などと同乗者に言っている時もあることに気づかされました。

呼び方に地域性があるのでは?と思いお住いの地域も併せて聞いてみましたが、こちらはバラバラでした。ぜひご自身の周りの皆さんのガソリンスタンドの呼び方を聞いてみてください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる