autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 愛車は手洗いする派?洗車機に入れる派?みんなの事情を聞いてみた

自動車ニュース 2018/5/14 12:08

愛車は手洗いする派?洗車機に入れる派?みんなの事情を聞いてみた

洗車機イメージ

突然ですが皆さんは愛車を手洗いしますか?洗車機にいれますか?

「洗車=楽しい」という方もいますし、「洗車=めんどくさい」と感じる方もいると思います。

また、それだけではなく、「洗車機は傷つく」と聞いたことありませんか?私も新車購入の際に周りの方から「洗車機は傷つくから手洗いした方がいいよ」とアドバイスされたことがあります。その印象から最初は家で洗車していたものの、今ではめんどくさくて洗車機に入れてしまいますが、特に傷がついた経験はありません。(そこまで神経質ではないからかもしれませんが)

今の洗車機は傷つかないとも言いますよね。でもやはり大切な愛車、大切に自分の手で洗いたい気持ちもとてもよくわかります!

実際のところ、皆さんは手洗いをしているのか、それとも洗車機を使っているのかをツイッターアンケートでズバリ聞いてみました!

【フォトギャラリー】最近の洗車機事情は?ホイール専用ブラシを装備する洗車機も

みなさんは愛車を洗車する際、洗車機に入れますか?それとも手洗いしていますか?

□手洗い派:66%

□洗車機派:34%

今回、1132票の回答をいただきました。

手洗い派が66%と多いことがわかりました。半々くらいかな?と思っていたのでこの結果には正直驚きです。

洗車機派の意見としては、『マンションだから』『ミニバンになってから洗車機になった』『コーティングしてるから洗車機で大丈夫』など理由は様々でした。

洗車機に入れる派でも、3時間~1日あっても足りないという方も!確かに拭き上げスペースで永遠とやっている方いますもんね。

一方で手洗い派の意見としては、『洗車機が信用できない』『洗車機は傷が付くと聞いてから使えない』『手洗いする事で飛び石などでの傷などの変化に気づける』という方がいました。また、『キズが付かないって洗車機がある場所が少ないから』という意見も!“傷がつかない洗車機”と呼ばれているものがあるんですね!

沢山のご意見をいただいたのでいくつかご紹介させていただきます。みなさんの洗車事情読んでいてとってもおもしろかったです。ぜひご覧ください!

洗車機派の意見

洗車機イメージ洗車機イメージ

・手洗い洗車していてもどうしても洗えていない所が出てくるし、手洗洗車でも傷は多少付く。それが嫌だから、丁寧にすると1日有っても足りない。なので洗車機を使い、3時間近く掛けてます…。

・以前は手洗いでしたが、ミニバンになってからサイズが大きくなったこともあり、洗車機に入れてます。行きつけのスタンドは拭き上げ用のタオルを無料で貸してくれるので助かってます。

・ガラス皮膜コーティングをしてあるので洗車機で大丈夫です。

・マンションに住んでいるので洗えません。けど、実家に帰った時は手洗いをします。

・洗車機4手洗い1ですね。傷がつく確率で言えば手洗いの方が高いのでは?最近の洗車機はブラシはもちろんナイロンや布なんかじゃないし、センサーも優秀で、フェンダーミラーやちょんまげアンテナも上手く避けてくれる。さらに、撥水剤やコーティング剤も最後にかけてくれるから、手軽で素晴らしい。

・コーティングしてあるので普段は洗車機(水洗いのみ)です。洗車機で落ちない汚れが気になってきたら、半日掛けて手洗い→水垢落とし→ワックスですね。年に2回位ですが。

・洗車できる場所がないので、洗車機。

・行きつけのディーラーで洗車機派です。洗ってもらってる間にいろんな新車見たり試乗したりとディーラーでコミュニケーションをとる時間と考えてますね

・ボロ車ですから!

・今の一番最新の洗車機は手洗いより傷つかないんじゃないかと言われてます。ですので、痛車でもその最新の洗車機に突っ込んでます。

・新車でコーティングかけた1カ月は手洗いしたけど、それからは洗車機のみですね。

手洗い派の意見

・どっちも使うけど手洗い多め。手洗い楽しいから。

・4:1で、手洗いが多めです。と言うのは、私は、濡れた状態で使用する簡易コーティング剤を頻繁に使用するからです。また、タイヤや樹脂部分もそれ用の洗浄剤を使用している事から、家でやる方が都合が良いんです。

・はじめての新車で神経過敏になっているときに洗車機は小傷が…みたいな記事を目にして以来敬遠してしまっています。

・今まで一度も使った事が無いし、どんなに洗車機が進化しても信用できないから!

・自分の家で洗車できるから。

・車高高い、ルーフキャリア付き、お金無い、といった理由で手洗いしてます(笑)あと手洗いの方が隅々まで洗えます。

・無線のアンテナを付けてるので洗車機使用不可です。

・手洗い派です。手洗いする事で飛び石などでの傷などの変化に気づける!車を直接触ることで車両のサイズ感を知れる!洗車機をよく知らないが、ホイールの内側などは洗えないと思ってる!

・基本は手洗い、時間がないとか諸事情によっては洗車機にします。自分の気になる箇所を細かく仕上げたりも出来るので手洗いです。最近は洗車機も良くなってるみたいですし、車も中古で多少キズありなので気にはしてません。

・基本的に手洗い派だけど、中古で買った車は洗車機に入れてます。手洗いにこだわる理由は、洗い残しが多いのと、洗車キズが気になるから。ドアミラーやリアワイパー周りなど、突起物扱いされる部分周辺はいつも汚い。それにキズが付かないって洗車機がある場所が少ないから。

こんな意見も

・洗車機で洗った後に手洗い!

・とりあえず洗車機に入れてから、細かいところを自分でやってます。洗車で付くような傷を気にしてたら、車で遊んでられないですから(笑)だからといって洗車はサボらず月2以上は洗車しています。また、洗車機に入れてしまえば、シャンプーから撥水コートまでやってくれます。

・晴れている日や薄曇りの日は手洗い。雨の日だけど次の日にどうしても洗ってから出かけたい日は洗車機ですね。(洗車機に使用しているブラシの種類、洗車場やガソリンスタンドによって設定している水量が違うのでできるだけ水量、洗剤が多く出る洗車機を使用しています)

まとめ

いかがでしたでしょうか?なかなか他人の洗車事情を聞く機会がないので新鮮でした。生活環境であったり、洗車機への不安であったり、愛車への思いであったりと人それぞれでした。

皆さんが気にされている「洗車機はクルマが傷つく問題」ですがぜひこちらの記事をご覧ください!

>>おすすめの洗車機を選ぶコツ!|使い方からタイプ別のメリット・デメリットまで

併せて読みたい:6年乗り続けてくすんだインプレッサは、キーパーコーティングで新車の輝きを取り戻せるか!?

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!