住友ゴム、トラック・バス用オールシーズンタイヤ ダンロップ SP680を発売

住友ゴムは、独自の新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」をトラック・バス用タイヤで初めて採用したことで、従来品からライフ性能を20%以上伸ばし、耐偏摩耗性能も向上させたトラック・バス用オールシーズンタイヤDUNLOP「SP680」を2018年2月から順次発売する。発売サイズは17.5インチから22.5インチの18サイズ展開で、価格はオープン価格。

SP680は、ユーザーからのニーズの高いロングライフと省メンテナンスを目的に開発された、トラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤ。

専用トレッドパターン「ロック・ブロック」、ウエット性能とブロック剛性を高次元でバランスさせる「Wavy Lineサイプ(波形サイプ)」の採用により、走行時のパターン変形を抑制している。

また、「SCT III:スクウェア・コンタクト・テクノロジー・スリー」により耐偏摩耗性能を向上、さらに当社独自の新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」により、ナノからミクロンレベルまで、ゴムの内部構造を連続的かつ鮮明に解析し、シミュレーションすることを可能とする技術により開発した、「S.A.微粒子カーボンIV」によりライフ性能を当社従来品より20%以上向上している。

■特長

(1)トレッドパターン

ブロック剛性アップの技術をさらに進化させ、走行時のパターンの変形を抑制する、「ロック・ブロック」を採用している。

また、ランド比を7%増加させることで、ライフ性能と耐偏摩耗性能を向上している。

(2) Wavy Lineサイプ

ブロックの中心を横切るWavy Lineサイプ(波形サイプ)により、ウエット性能とブロック剛性を高次元でバランスさせた。

(3)SCT III(スクウェア・コンタクト・テクノロジー・スリー)

ショルダー部の接地圧を均一にコントロールする技術「スクウェア・コンタクト・テクノロジー」をさらに進化させ、ショルダーエッジ部にあった接地圧を均一化することで、耐偏摩耗性能を向上している。

(4)S.A.微粒子カーボンIV

カーボンとポリマーの絡み合いを強固にすることで、耐摩耗性を向上する「S.A.微粒子カーボンIVを採用した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる