ホンダ、地震発生時の道路情報「災害時移動支援情報共有システム」を構築

インクリメントP、ゼンリンデータコムと9月1日から運用開始

口コミ情報のナビ画面への表示口コミ情報のナビ画面への表示(詳細)災害時情報共有サービス画面 「通行実績マップと口コミ情報」

ホンダは、インクリメントP、ゼンリンデータコムと共同で、大規模地震発生時における道路での移動を支援する新サービス「災害時移動支援情報共有システム」を構築し、9月1日から「インターナビ・プレミアムクラブ」をはじめとした各社専用ウェブサイトとHondaインターナビシステムにて運用を開始する。

「災害時移動支援情報共有システム」は、救済や避難を目的とした道路での移動を、情報面から支援するシステム。従来、災害発生時の道路通行止めなどの情報は、道路管理者や自治体ごとに個別に文字情報で提供されることが多く、一元的に情報を入手することが難しかった。当システムは、災害発生後の実際の通行実績情報、航空写真による道路被災情報、およびネットユーザーからの現地情報を一元的に集約、閲覧可能としている。

このシステムは、日本気象協会より提供される震度5弱以上の地震発生の情報をもとに自動的に起動。下記の各情報をリアルタイムで集約し、各社がインターネット上で提供するサイトの地図上に表示/公開する。

1.フローティングカーデータによる通行実績情報(Hondaインターナビシステムを搭載したホンダ車およびパイオニアのスマートループ対応ナビゲーションシステム搭載車から提供)

2.各社地図コミュニティーサイトでの投稿情報

「インターナビ・プレミアムクラブ」(ホンダ運営)

「MapFan Web」(インクリメントP運営)

「いつもNAVI」(ゼンリンデータコム運営)

3.パスコが提供する被災地の航空写真

これらの情報は、インターネットを利用できる方ならどなたでも閲覧が可能で、被災地での移動にあたり、道路状況の把握に活用することができる。

今後は、このサービスに賛同するコンテンツ提供者を増やし、より役立つシステムに発展させることを目指すとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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