ジャガー「フォーミュラE」でモータースポーツ界復帰へ!

ジャガー フォーミュラE参戦マシン

ジャガーがモータースポーツ界に復帰することが明らかとなった。2016年に「FIA フォーミュラE選手権」へマニュファクチャラーとして参戦(第3シーズン/秋開催予定)するという。なお、ジャガー・チームの参戦はすでにフォーミュラEと国際自動車連盟(FIA)による承認を受けている。

フォーミュラEへの参戦は、ジャガー・ランドローバーにとってモーターやバッテリー技術を含む、将来のEVパワートレインの開発を推し進める貴重な機会となる。

ジャガーのフォーミュラEチームは、ジャガー・ランドローバーのエンジニアたちとレース運営チームが緊密に連携し、業界をリードするリソースが支えていく。

ジャガー・フォーミュラE・チームのテクニカル・パートナーは、モータースポーツに関する豊富な知識と、高性能EVシステムに関する長年の経験と実績を兼ね備えたウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング。ジャガー・ランドローバーはこれまでにもジャガーのプラグイン・ハイブリッド・コンセプトカー「C-X75」の開発において、ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングと連携しており、長期的なリレーションシップを構築してきた。

なお、チーム体制、ドライバー、パートナーの発表などを含むジャガーのモータースポーツ界への復帰についての詳細情報は、第3シーズンに向けて順次発表予定としている。

ジャガー フォーミュラE参戦マシン

各コメント

▼ニック・ロジャース氏(ジャガー・ランドローバーのグループ・エンジニアリング・ディレクター)

「革新的なフォーミュラEへの参戦をもって、ジャガーのモータースポーツ界への復帰を発表することができ、とても誇りに思っております。電気自動車が、ジャガー・ランドローバーの将来の製品ポートフォリオにおいて、重要な役割を果たす存在であることは明らかです。フォーミュラEは、電気自動車技術をさらに発展させる貴重な場となり、極限の性能条件下で当社の先進技術のエンジニアリングやテストをすることができます。今後5年間で自動車業界に起こる変化は、これまでの30年間をはるかに上回るものになるでしょう。将来的には、よりコネクテッド(接続性)でサステイナブル(持続可能性)な世界になり、都市化とともに電化技術と軽量化技術の重要性はますます高まっていきます。フォーミュラEはこのような情勢を的確に捉え、エキサイティングで先駆的なアプローチをしており、この姿勢はジャガー・ブランドに完全に合致するのです。」

▼ジェームズ・バークレー氏(ジャガー・チーム・ディレクター)

「モータースポーツ界への復帰にあたり、さまざまな選択肢を綿密に調査・検討してきました。ジャガーにとって、それだけ重要な決定であり、妥協の許されない、正しい選択が求められていたのです。当社の将来のEVプランを考慮すれば、フォーミュラEという選択は当然の結果で、そのメリットは数えきれないほどあると考えています。そして、FIAと主催者は、この選手権の将来に関して、非常に魅力的な計画を立てています。ジャガー・チームとして、このシリーズに参戦する最初の自動車メーカーの1社となれたことを誇りに思います。初戦を控え、やるべきことは山積みですが、この挑戦は楽しみでもあります。このエキサイティングなプログラムを通じて、新しい世代のファンをジャガーに迎えることができることも期待しています。」

▼ジャン・トッド氏(FIA会長)

「FIAは、フォーミュラEに参戦する新たなマニュファクチャラーとして、ジャガーを歓迎します。フォーミュラEは、自動車メーカーがモータースポーツの世界に進出し、公道走行用の電気自動車技術の開発ができるよう、これまでにない形で競い合える舞台を提供することを目的に設立しました。ジャガーがフォーミュラEへの参戦によってモータースポーツ界に復帰するという選択こそが我々の取り組みの成功の証なのです。電気自動車の将来が確固たるものになりつつあるなか、フォーミュラEは自動車業界の中で最も名高く長い歴史を有するブランドの一つであるジャガーを招致することができました。2016/2017年シーズンの参戦に先立ち、ジャガーの成功を心よりお祈り申し上げます。」

▼アレハンドロ・アガグ氏(フォーミュラEの最高経営責任者)

「ジャガーのフォーミュラE への参戦を大変喜ばしく思います。ジャガーはスポーツカーの歴史と伝統を有するブランドです。ジャガーがフォーミュラEでモータースポーツ界への復帰を決断されたということは、フォーミュラEに対する強力な支持であり、この選手権が電気自動車の発展に寄与できると認めていただいたことの表れだと受け止めています。世界中のジャガーの情熱的なファン層がこの選手権の知名度を上げ、フォーミュラEがモータースポーツの未来の姿であることを改めて示してくれることを期待しています。」

ジャガー フォーミュラE参戦マシン

動画

▼フォーミュラEへの参戦に関する特別動画を公開

URL:https://www.youtube.com/watch?v=3MHZhdQbG0M

▼フォーミュラEへの参戦に関するコメント動画を公開

URL:https://youtu.be/U6xvVj0MKEM

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガーの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる