親子で見よう!“こどもの日”スペシャル企画「はたらくクルマ特集」

5月5日は“こどもの日(ひ)”! ということで、「はたらくクルマ」を大特集(だいとくしゅう)!

本(ほん)でみるのもいいけど、いろんな角度(かくど)からクルマをみられるのはインターネットだからこそ!写真(しゃしん)もたっぷりでおとどけします♪

おやこでたのしんでください!

※しゃしんをクリックするといっぱい“はたらくクルマのしゃしん”がみられるよ☆

ポンプ車(しゃ)【消防車(しょうぼうしゃ)】

ポンプ車(しゃ)とは、消火(しょうか)のための水(みず)をくみあげるポンプの役割(やくわり)をする車両(しゃりょう)で、消火栓(しょうかせん)や防火水槽(ぼうかすいそう)のみずを毎分(まいふん)2000リットル以上(いじょう)、地上(ちじょう)30メートルの高(たか)さまで放出(ほうしゅつ)する性能(せいのう)をもつ高圧(こうあつ)ポンプを内蔵(ないぞう)しています。

ポンプしゃ(しょうぼうしゃ)
ポンプしゃ(しょうぼうしゃ)ポンプしゃ(しょうぼうしゃ)ポンプしゃ(しょうぼうしゃ)ポンプしゃ(しょうぼうしゃ)ポンプしゃ(しょうぼうしゃ)

はしご車(しゃ)【消防車】

ウゥーカンカンカン!ビルなどのたかい場所(ばしょ)へ放水(ほうすい)するためのハシゴ車(しゃ)です。火事(かじ)のときや、ビルの高層階(こうそうかい)にとりのこされた人(ひと)の救出(きゅうしゅつ)などをおこないます。

はしごしゃ(しょうぼうしゃ)
はしごしゃ(しょうぼうしゃ)はしごしゃ(しょうぼうしゃ)はしごしゃ(しょうぼうしゃ)はしごしゃ(しょうぼうしゃ)はしごしゃ(しょうぼうしゃ)

救急車(きゅうきゅうしゃ)

ケガをした人(ひと)や病気(びょうき)の人(ひと)を病院(びょういん)などの医療施設(いりょうしせつ)まで迅速(じんそく)に、そして安全(あんぜん)に搬送(はんそう)するための車両(しゃりょう)です。

きゅうきゅうしゃ

▼空港(くうこう)ではたらくクルマ

☆トーイングトラクター(TT)

空港(くうこう)ではたらくクルマの中(なか)でもっとも台数(だいすう)がおおいのが、手荷物(てにもつ)や貨物(かもつ)のコンテナやパレットなどを航空機(こうくうき)からターミナルまではこぶ 「トーイングトラクター」(TT)です 。

トーイングトラクター(TT)

☆コンテナドーリー

航空機(こうくうき)に搭載(とうさい)するコンテナを運搬(うんぱん)するための台車(だいしゃ)です。

コンテナドーリー(だいしゃ)/コンテナ(ULD)

☆ハイリフトローダー

航空機(こうくうき)の貨物室(かもつしつ)へ荷物(にもつ)のつみおろしをおこなう車両(しゃりょう)。後部(こうぶ)の荷台(にだい)は航空機(こうくうき)の荷室(にしつ)のたかさまで昇降(しょうこう)します。

ハイリフトローダーハイリフトローダー

☆ベルトローダー

荷物室(にもつしつ)の手荷物(てにもつ)をつみおろしするための昇降(しょうこう)ベルトをそなえた車両(しゃりょう)。

ベルトローダー

☆トーイング車(しゃ)

飛行機(ひこうき)を後退(こうたい)させるためにつかわれる車両(しゃりょう)。車両重量(しゃりょうじゅうりょう)はなんと50.5トン!

トーイングカー「KOMATSU WT500E」

☆小型(こがた)バス

今回紹介(こんかいしょうかい)するのは地域(ちいき)バス。このバスは地域(ちいき)の足(あし)として大活躍(だいかつやく)しているんだよ。とくに高齢者(こうれいしゃ)の利用(りよう)がおおいことからノンステップ(のりおりするところに、だんさがないこと)を採用(さいよう)していることがおおきな特徴(とくちょう)です。

▽くわしくみる

http://autoc-one.jp/workcar/984529/

こがたバス ポンチョ
こがたバス ポンチョこがたバス ポンチョこがたバス じゃがバスこがたバス つつじバスこがたバス 「おぶせロマンごう」

☆中型(ちゅうがた)バス Rainbow II(レインボー2)

一般的(いっぱんてき)な路線(ろせん)バス(あらかじめせっていされたみち<バスてい>をていきてきにはしるバス)として活躍(かつやく)していて、神奈川県(かながわけん)の京浜急行(けいひんきゅうこう)バス、埼玉県(さいたまけん)・東京都(とうきょうと)の東武(とうぶ)バス、東急(とうきゅう)バス、京王(けいおう)バスなどおおくのバス会社(がいしゃ)が採用(さいよう)しています。

▽くわしくみる

http://autoc-one.jp/workcar/988140/

ちゅうがたバス レインボー2
ちゅうがたバス レインボー2ちゅうがたバス レインボー2ちゅうがたバス レインボー2ちゅうがたバス レインボー2ちゅうがたバス レインボー2

☆除雪車(じょせつしゃ)

冬(ふゆ)に活躍(かつやく)するはたらくクルマといえば、「除雪車(じょせつしゃ)」。 道路(どうろ)にふりつもった雪(ゆき)を除雪(じょせつ)し、自動車(じどうしゃ)の走行(そうこう)を可能(かのう)にするクルマです。

じょせつしゃ

※しゃしんをクリックするといっぱい“はたらくクルマのしゃしん”がみられるよ☆

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる