マツダ CX-5『マツダ渾身の都会派最新SUV』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ CX-5のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『マツダ渾身の都会派最新SUV』(カーソムリエ 博゛士さん)

▼『最高のディーゼルSUV』(カーソムリエ みくさん)

★★マツダ CX-5の他の試乗レポートはコチラ★★

マツダ CX-5

「2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞モデル。2012年12月に、直噴ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 2.0」の制御が見直され、JC08モード燃費が従来型比+0.4km/L向上。また、新色の追加や電動スライドガラスサンルーフがオプション設定されるなど、装備の充実化も図られている。日本でのクリーンディーゼルの火付け役的1台。

『マツダ渾身の都会派最新SUV』(カーソムリエ 博゛士さん)

マツダ CX-5
マツダ CX-5マツダ CX-5

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.2/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

100kmほど、高速や山道を含むドライブをしました。車体の大きさや車重を考慮すれば、ディーゼルエンジン車の燃費は驚異的とも言えるでしょう。実用燃費でリッター15〜16kmは十分に期待できそうです。さらに、ディーゼルのトルク感、パワーは、一度味わえばクセになるとも言え、野太いほどのトルクで悠々と走らせることが可能です。また、一昔前のSUVのような腰高感や腰砕け感は皆無です。コーナリングも、あたかもスポーティーなステーションワゴンのように、不安なく駆け抜けることができます。ディーゼル特有のノイズや振動もよくコントロールされていて、アイドリング時には若干のディーゼル感を感じるものの、走り出してしまえば、十分な静粛性が確保されています。車体のサイズは、駐車場や路地で細い(狭い)ところを常用していない限り、一般道の走行では意外にも車両感覚は掴みやすい部類ではないかと思います。トータルバランス的に、SUVを選ぶのであれば、一度検討する価値がある車種と言えるでしょう。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思ったほど、ボディの大きさを感じず、運転はしやすい。

-不満点-

最大の不満は、マニュアルモードATでエンジンブレーキをかけようとシフトダウンすると、一瞬(コンマ数秒)トルコンのロックが開放されて、「加速してしまうかのように」感じることです。これは特に下り坂で顕著で、減速したくてシフトダウンしているのに、一瞬、スピードアップしてしまうという不安感をもたらします。また、シートは固めなので、女性や細身の人は特に「デカいシートだけど平板」と感じてしまうかも。フランス車のような包み込むような曲線的なフィット感は味わえませんでした。シートサイズだけは十二分なんですが。乗り心地も同様で、カッチリしていてスポーティーですが、人によっては固めと感じるかも。サスあダンパーにしなやかさが加わったら無敵でしょう。あとは、よく言われていることですが、インテリア(インパネ)デザインに飛び道具は皆無で、とてもコンサバな構成なので、高級感や先端感はあまり味わえません。

-運転後の感想-

トルクにゆとりがあると、こんなに安心感があって、ストレスが減るのか、と感じた。ただ、スポーティーというより、やや「固い」乗り心地かな?とも

マツダ CX-5マツダ CX-5マツダ CX-5マツダ CX-5マツダ CX-5

『最高のディーゼルSUV』(カーソムリエ みくさん)

マツダ CX-5
マツダ CX-5マツダ CX-5

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

外装

単純にかっこいいと思います。かっこいいから売れてるんでしょう。SUVは視界確保のためサイドウィンドウを広くとる傾向にありますが、私はCX-5のような狭いデザインが好きです。

内装

操作性などは問題ないのですが、ちょっと地味かな。温度調整がダイヤル式で手探りで操作出来るので安全。ステアリング、シート、ペダルの配置が適切で理想的なドラポジがとれる。カーゴルームのカーペット(シートバック)のたるみがマイチェンで分割式となり改善され、見栄えが大変良くなりました。

足回り関係

硬すぎず柔らかすぎず絶妙な味付けだと思います。4WDシステムも単純なオンデマンドシステムではなく、直結4WDまで制御するなど高度な自動制御

エンジン、ミッション

みなさん絶賛されているとおり、パワフルで豪快です。これは気持ちいいですよ。ATも制御がタイトで文句なし

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ライト関係をフルLEDに。パドルシフトが欲しい。インテリアの意匠をもっと華やかに。マイチェンでATのセレクターがゲート式から普通のタイプになってしまったこと。(デザインは良いが操作性が悪い)

-運転後の感想-

全体的に非常にバランスの良いSUVだと思いました。

マツダ CX-5マツダ CX-5マツダ CX-5マツダ CX-5マツダ CX-5

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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