“カローラクロス”今夏にも発売へ! トヨタの容赦ないSUV攻勢、300万円前後の価格設定に他メーカーは戦々恐々!? ボディサイズから内装まで徹底リサーチ
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:TOYOTA
なかなか全容がつかめなかった「カローラクロス」だが、いよいよ日本への導入が動き出した。早ければ2021年夏にも導入の予定で、主要グレードは300万円以下に抑えた絶妙な価格設定となりそうだ。ボディサイズやエンジンの種類など、気になる新型カローラクロスの最新情報をご紹介しよう。
新型カローラクロスのボディサイズは全長4.5メートル弱で日本でも扱いやすい絶妙な大きさ
トヨタの新型「カローラクロス」は、2020年7月9日にタイで発表されたコンパクトSUVだ。その際に発表されたタイ仕様のボディサイズは全長4460mm、全幅1825mm、全高1620mm、ホイールベース2640mm。
同じカローラファミリーと比較すると、全高以外はワゴンモデルの「カローラツーリング」(全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mm)に近いが、車幅はカローラツーリングより80mm大きい。
トヨタのSUVシリーズで比較すると、「RAV4」(全長4600mm)と「ヤリスクロス」(全長4180mm)の間を取った、日本でも扱いやすい大きさに収まっているといえる。
背が高くなり、後席の室内空間が広くなる新型カローラクロス
続いては、新型カローラクロスの室内についてご紹介しよう。タイ仕様などの写真をご覧頂いても分かる通り、他のカローラシリーズとも共通する馴染みやすいデザインで、インパネセンターの見やすい位置には大型のディスプレイオーディオが備わる。
上でも記したとおり、カローラクロスのホイールベース(前後車軸間の距離)はカローラファミリー共通。しかし背が高くなった分、室内高は広がった。また着座位置もより姿勢良く座らせる格好にパッケージングも改善されるから、その分、前後席間のスペースにも余裕が出るはずだ。
やや狭い現行型カローラツーリングやカローラの後席に不満を持つユーザーにも、新型カローラクロスはオススメの1台となる。
新型カローラクロスの発売時期は2021年夏頃!? 価格はカローラツーリング+15~20万円高でメインは300万円以下に設定か
2021年6月26日段階では、トヨタからは一切の正式発表がない新型カローラクロス。ここで、現在得ている情報を整理しよう。
なおタイで生産を始めたカローラクロス、日本向けもタイ製の輸入モデルになるという情報のいっぽう、国内のトヨタ工場で製造されると話もあり、正確なところがまだつかめていない。販売価格にも影響を及ぼす部分でもあるので、こちらは最新の情報が入り次第、情報をアップデートしていく予定だ。
エンジンタイプは、1.8リッターもしくは2リッターのガソリンエンジンと1.8リッターハイブリッドの2タイプを用意。FFと4WDが選択できる設定となる。
気になる新型カローラクロスの価格は、ワゴンモデルのカローラツーリングからおよそ15万円高、約220万円から約315万円あたりが見込まれる。ボディサイズ同様に、RAV4(約275万円~約400万円)やヤリスクロス(約180万円~約280万円)の間で、主なモデルは300万円以下という絶妙な売れ筋のポジショニングを狙う。
半導体不足の問題もあり、正確な国内導入時期はまだ最終決定していない模様。当初の計画では2021年夏、具体的には8月ころが見込まれていたが、これが9月以降にずれ込む公算だ。こちらも詳しく分かり次第、お知らせしていこう。
[まとめ:MOTA(モータ)編集部/撮影:TOYOTA]
新型「カローラクロス」 主要スペック(タイ仕様)
■ボディサイズ:全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1385kg(ハイブリッド)/1325kg(ガソリン)/最小回転半径:5.2m/乗車定員:5人/駆動方式:全輪駆動(FF)/タイヤサイズ:215/60R17|225/50R18
■ハイブリッド:2ZR-FXE型エンジン|総排気量:1798cc|エンジン最高出力98ps(72kW)/5200rpm|エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142Nm)/3600rpm|モーター最高出力:72ps(53kW)|モーター最大トルク:16.6kgf-m(163Nm)|トランスミッション:電気式無段変速機
■ガソリン:2AR-FBE型エンジン|総排気量:1798cc|最高出力:140ps(103kW)/6000rpm|最大トルク:18.05kgf-m(177Nm)/4000rpm|トランスミッション:Super CVT-i
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。