“カローラクロス”今夏にも発売へ! トヨタの容赦ないSUV攻勢、300万円前後の価格設定に他メーカーは戦々恐々!? ボディサイズから内装まで徹底リサーチ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:TOYOTA
画像ギャラリーはこちら

なかなか全容がつかめなかった「カローラクロス」だが、いよいよ日本への導入が動き出した。早ければ2021年夏にも導入の予定で、主要グレードは300万円以下に抑えた絶妙な価格設定となりそうだ。ボディサイズやエンジンの種類など、気になる新型カローラクロスの最新情報をご紹介しよう。

>>ついにやってくるぞ! 「トヨタ 新型カローラクロス」大本命SUVを写真で見る![画像70枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラクロスのボディサイズは全長4.5メートル弱で日本でも扱いやすい絶妙な大きさ
  2. 背が高くなり、後席の室内空間が広くなる新型カローラクロス
  3. 新型カローラクロスの発売時期は2021年夏頃!? 価格はカローラツーリング+15~20万円高でメインは300万円以下に設定か

新型カローラクロスのボディサイズは全長4.5メートル弱で日本でも扱いやすい絶妙な大きさ

トヨタの新型「カローラクロス」は、2020年7月9日にタイで発表されたコンパクトSUVだ。その際に発表されたタイ仕様のボディサイズは全長4460mm、全幅1825mm、全高1620mm、ホイールベース2640mm。

同じカローラファミリーと比較すると、全高以外はワゴンモデルの「カローラツーリング」(全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mm)に近いが、車幅はカローラツーリングより80mm大きい。

トヨタのSUVシリーズで比較すると、「RAV4」(全長4600mm)と「ヤリスクロス」(全長4180mm)の間を取った、日本でも扱いやすい大きさに収まっているといえる。

背が高くなり、後席の室内空間が広くなる新型カローラクロス

続いては、新型カローラクロスの室内についてご紹介しよう。タイ仕様などの写真をご覧頂いても分かる通り、他のカローラシリーズとも共通する馴染みやすいデザインで、インパネセンターの見やすい位置には大型のディスプレイオーディオが備わる。

上でも記したとおり、カローラクロスのホイールベース(前後車軸間の距離)はカローラファミリー共通。しかし背が高くなった分、室内高は広がった。また着座位置もより姿勢良く座らせる格好にパッケージングも改善されるから、その分、前後席間のスペースにも余裕が出るはずだ。

やや狭い現行型カローラツーリングやカローラの後席に不満を持つユーザーにも、新型カローラクロスはオススメの1台となる。

新型カローラクロスの発売時期は2021年夏頃!? 価格はカローラツーリング+15~20万円高でメインは300万円以下に設定か

2021年6月26日段階では、トヨタからは一切の正式発表がない新型カローラクロス。ここで、現在得ている情報を整理しよう。

なおタイで生産を始めたカローラクロス、日本向けもタイ製の輸入モデルになるという情報のいっぽう、国内のトヨタ工場で製造されると話もあり、正確なところがまだつかめていない。販売価格にも影響を及ぼす部分でもあるので、こちらは最新の情報が入り次第、情報をアップデートしていく予定だ。

エンジンタイプは、1.8リッターもしくは2リッターのガソリンエンジンと1.8リッターハイブリッドの2タイプを用意。FFと4WDが選択できる設定となる。

気になる新型カローラクロスの価格は、ワゴンモデルのカローラツーリングからおよそ15万円高、約220万円から約315万円あたりが見込まれる。ボディサイズ同様に、RAV4(約275万円~約400万円)やヤリスクロス(約180万円~約280万円)の間で、主なモデルは300万円以下という絶妙な売れ筋のポジショニングを狙う。

半導体不足の問題もあり、正確な国内導入時期はまだ最終決定していない模様。当初の計画では2021年夏、具体的には8月ころが見込まれていたが、これが9月以降にずれ込む公算だ。こちらも詳しく分かり次第、お知らせしていこう。

[まとめ:MOTA(モータ)編集部/撮影:TOYOTA]

新型「カローラクロス」 主要スペック(タイ仕様)

■ボディサイズ:全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1385kg(ハイブリッド)/1325kg(ガソリン)/最小回転半径:5.2m/乗車定員:5人/駆動方式:全輪駆動(FF)/タイヤサイズ:215/60R17|225/50R18

■ハイブリッド:2ZR-FXE型エンジン|総排気量:1798cc|エンジン最高出力98ps(72kW)/5200rpm|エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142Nm)/3600rpm|モーター最高出力:72ps(53kW)|モーター最大トルク:16.6kgf-m(163Nm)|トランスミッション:電気式無段変速機

■ガソリン:2AR-FBE型エンジン|総排気量:1798cc|最高出力:140ps(103kW)/6000rpm|最大トルク:18.05kgf-m(177Nm)/4000rpm|トランスミッション:Super CVT-i

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
227.6万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる