新型ヴェゼル vs ヤリスクロス 実燃費対決! 25km/Lを超えたヤリスクロスに対し、大柄で180kg重いヴェゼルも善戦[ハイブリッド4WD比較]

画像ギャラリーはこちら

今最も注目されるコンパクトSUV、中でも2021年4月に登場した「ホンダ 新型ヴェゼル」ハイブリッド+4WDモデルの実燃費を計測! 一番人気のトヨタ ヤリスクロスの実燃費と比較してみたところ、ヤリスクロス25.2km/Lに対し、180kgの重量差がある新型ヴェゼルも22.4km/Lと善戦した。市街地・郊外・高速と各モード毎も含め、最新コンパクトSUVの実燃費を徹底比較する!

>>新型ヴェゼル vs ヤリスクロス 人気コンパクトSUVを写真で見る[画像65枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド 4WDの実燃費はカタログ燃費を上回る22.4km/Lの好記録
  2. ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの実燃費はほぼカタログ燃費通りの25.2km/Lを記録
  3. 新型ヴェゼル vs 新型ヤリスクロス 燃費対決はヤリスクロスに軍配! ただしヴェゼルも極めて優秀だ
  4. MOTA(モータ)の実燃費は実際に走って計測してます

ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド 4WDの実燃費はカタログ燃費を上回る22.4km/Lの好記録

さっそく、ホンダ 新型ヴェゼルの実燃費を計測してきたのでご紹介しよう。試乗車は「e:HEV Z」(ハイブリッド・4WD)。東京都内から千葉県郊外を周回する高速道路約80km、郊外路約30km、市街地約60kmの合計約160kmを、実際に走行して計測した。

ご覧の通り、ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド・4WDの実燃費は、市街地20.3km/L、郊外25.5km/L、高速道路22.7km/Lを記録。トータルで161.3kmを走行し、総合燃費は22.4km/Lとなった。

新型ヴェゼルのカタログ燃費22.0km/L(WLTCモード燃費)に対し、達成率は101.8%と、なかなかの好記録をマークすることが出来た。

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円

ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの実燃費はほぼカタログ燃費通りの25.2km/Lを記録

対する「トヨタ ヤリスクロス」も2021年4月に実燃費計測を行っている。試乗車は「HYBRID Z E-Four」(ハイブリッド・4WD)。新型ヴェゼルと同じコースを周回して、実燃費を計測した。

こちらも表をご覧の通り、トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの実燃費は、市街地24.5km/L、郊外28.4km/L、高速道路24.7km/Lを記録。トータルで161.6kmを走行し、総合燃費は25.2km/Lを記録した。

ヤリスクロスのカタログ燃費26.0km/L(WLTCモード燃費)に対し、達成率96.9%の結果である。

新型ヴェゼル vs 新型ヤリスクロス 燃費対決はヤリスクロスに軍配! ただしヴェゼルも極めて優秀だ

最後に改めてホンダ 新型ヴェゼルとトヨタ 新型ヤリスクロスの実燃費データを並べてみよう。ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド 4WDの総合実燃費が22.4km/L。これに対しトヨタ ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの総合実燃費は25.2km/Lと、トヨタの圧倒的な勝利となった。

ただしこの2台はライバル関係にはあるものの、車体の大きさが少し違う。新型ヴェゼルのボディサイズは全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm。車両重量は1450kgである(テスト車の場合)。

いっぽう、ヤリスクロスのボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mm。車両重量は1270kg(テスト車の場合)と、かなり小さく、重量も180kg軽量であることがわかる。

ボディサイズが異なる2台を比較検討するなら、実車をディーラーでしっかりチェックすることをおすすめする

だから例えば、多人数乗車が多く荷物を積むことも多いというユーザーなら、ホンダ ヴェゼルのほうが向いているのも事実。ヤリスクロスは大人2名乗車+荷物、という使い方のほうが合っている。

いずれにせよ燃費は新型ヴェゼルもヤリスクロスも、4WDモデルながらリッターあたり20kmを超える優秀な実燃費数値をたたき出している。購入を検討しているなら、販売ディーラーで実車を見て、後席や荷室などもしっかりチェックし自分の使い方と照らし合わせてみることをおすすめする。

MOTA(モータ)の実燃費は実際に走って計測してます

MOTAの実燃費レポートは、都内から千葉県郊外を周回する高速道路約80km、郊外路約30km、市街地約60kmの合計約170km前後を実際に走行して計測している。法定速度を基本に、周囲の流れを乱さない走行で実施するのは言うまでもない。

クルマのエアコンは基本的にオート・25度で設定。アイドリングストップ機能が作動しない等の特別な事情を除いては、燃費に有利なECOモード等は用いずノーマルモードで走行する。これらの条件のもと、車載燃費計の表示と距離計(トリップメーター)を基に燃費数値を算出した。

[まとめ:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:和田 清志・茂呂 幸正・Honda・TOYOTA・MOTA編集部]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる