日産 新型スカイライン 3.5リッター ハイブリッド 実燃費レポート|日産を象徴するスポーツセダンの実力を試す(5/6)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小鮒 康一・小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

スカイラインハイブリッド 実燃費レポート|総合実燃費編

■新型スカイライン HYBRID GT Type SP 総合実燃費:15.11km/L

総合実燃費

新型スカイライン HYBRID GT Type SP

15.11km/L

スカイライン HYBRID 2014年モデル

15.0km/L

ということで、今回の新型スカイライン ハイブリッドの燃費テストは、街乗り・郊外路・高速道路と合わせて177.1kmを走り、総合実燃費は15.11km/Lであった。

これはJC08モード燃費の14.4km/Lを超える結果となっている。2トンに迫る車重と3.5リッターV6エンジンを搭載するハイブリッドモデルということを考えれば非常に満足のいく燃費性能と言えることは間違いない。

また、運転支援システムのプロパイロット2.0の制御も素晴らしく、長距離移動をするならスカイライン ハイブリッド一択、と言っても過言ではない仕上がりとなっていたのも印象的だった。

しかし、スカイラインのハイブリッドモデルは約550万円~と非常に高額であり、純粋なスポーツセダンとして考えるとBMWの3シリーズやメルセデスベンツのCクラスと価格差はほとんどなくなってくる。そのため、何を重視してクルマを選ぶかでチョイスも変わってくるだろう。

プロパイロット2.0は素晴らしかったが、本領を発揮するのはこれが300万円台前半の車両に装着されるようになってからかもしれない。

次回はスカイライン史上最高の出力を誇るスポーティグレード“400R”をレポート!

2019年9月17日から発売された新型スカイライン。その中でも受注段階から割合の半分を占めるオーダーを受けていたのが、スポーティグレードに位置づけられている400Rだ。

400Rは、3リッター V6ツインターボエンジンを積み、スカイラインの中でも最もパワフルな最高出力 405PSを発揮する。

次回は、そのスカイラインのグレードラインナップでも注目度の高い400Rの実燃費を今回同様、自動車ライターの小鮒 康一氏が徹底検証する。 お見逃しなく!

[筆者:小鮒 康一/撮影:小鮒 康一・小林 岳夫]

日産 スカイライン 3.5 ハイブリッド GT タイプSP 主要スペック比較表

車種名

スカイライン

グレード名

3.5 ハイブリッド GT タイプSP AT

価格(消費税込み)

605万円

全長×全幅×全高

4810mm×1820mm×1440mm

ホイールベース

2850mm

駆動方式

FR

車両重量

1840kg

乗車定員

5名

エンジン種類

V型 6気筒 DOHC

総排気量

3498cc

エンジン最高出力

225kW(306PS)/6800rpm

エンジン最大トルク

350Nm(35.7kg・m)/5000rpm

トランスミッション

フロア 7

使用燃料

ハイオク

燃料消費率(JC08モード燃費)

14.4km/L

電動機(モーター)種類

交流同期電動機

動力用主電池

リチウムイオン電池

モーター最高出力

225kW(306PS)/6800rpm

モーター最大トルク

350Nm(35.7kg・m)/5000rpm

>>スカイライン ハイブリッド 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる