日産 新型スカイライン 3.5リッター ハイブリッド 実燃費レポート|日産を象徴するスポーツセダンの実力を試す(2/6)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小鮒 康一・小林 岳夫
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スカイラインハイブリッド 実燃費レポート|市街地・街乗り編

■新型スカイライン HYBRID GT Type SP 市街地での実燃費:11.2km/L

市街地実燃費

新型スカイライン HYBRID GT Type SP

11.2km/L

スカイライン HYBRID 2014年モデル

12.9km/L

ストップ&ゴーの繰り返しとなる渋滞の激しい市街地走行では、ハイブリッドのネガな部分が見えがちなシチュエーション。特にモーター走行からエンジンが始動したときのショックや音など、違和感を覚えやすいところだが、さすがに技術の日産というべきか、ほとんど気になることはなかった。

ハイブリッドモデルには電動パーキングブレーキが備わり、ブレーキホールド機能も付随するが、ホールド状態からのリリース時もショックは皆無であった。

そんな市街地走行では54.5kmを走行して燃費は11.2km/Lと、2014年時の12.9km/Lには届かない結果となった。これは発進時の抵抗になりやすい大径幅広タイヤを装着していたことと、台風15号の被害の影響もあって渋滞が普段よりも多かったことも影響したのかもしれない。

>>スカイライン ハイブリッド 実燃費レポート|郊外路編[次ページへ続く]

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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

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