三菱 新型デリカD:5 ディーゼル 燃費レポート|SUVみたいなミニバン、新型「デリカD:5」の実燃費を計ってみた(3/5)

画像ギャラリーはこちら

三菱 新型デリカD:5 ディーゼル 実燃費レポート|郊外路編

■三菱 新型デリカD:5 ディーゼル 郊外路での実燃費:18.3km/L

余裕が嬉しいディーゼルエンジン、そして乗り心地も良好

三菱 新型デリカD:5 ディーゼルの実燃費|郊外路編
郊外路実燃費WLTCモード燃費

新型 デリカD:5

18.3km/L

12.7km/L

(参考)旧型 デリカD:5

13.6km/L

ーー

郊外路の実燃費は18.3km/Lを記録した。WLTCモード郊外路燃費が12.7km/Lだから、かなり良好な数値である。テストは深夜の時間帯ということもあり、交差点の信号も点滅になっていたり、前後に走るクルマもほとんどないなど、1500回転くらいでただただ淡々と走るのに適した状況ではあった。また外気温も19度から17度程度で過ごしやすく、ほとんどエアコンが稼動していなかった点も、燃費計測には有利だった。

ディーゼルエンジンの余裕と、良好な乗り心地で、家族や仲間を乗せて郊外路をのんびりと走るのがとても楽しそうなデリカD:5。とはいえ、全高1875mm、車両重量約2トンの背高・重量級モデルで、加速・減速すれば前後の姿勢変化はそれなりにあるし、カーブを曲がる際にも車体は傾く。

ルーズなステアリング操作でもそれなりに走ってはくれるが、それでは同乗者をあっという間に酔わせるだけだ。筆者は別の取材でそれなりの距離をデリカD:5の後席で過ごしたが、クルマの動きに対し、体が動きやすい傾向にあると感じた。少し後席シートの形状が平板なのだ。例えばもう少し座面の前端をあげ、もっと深く腰掛けられるようにし、腰回りのサイドサポートをもっとして欲しい。クルマの姿勢変化にも対応出来て、乗員の疲労も軽減する、より良いシートになると思う。ロングドライブを積極的にしたくなるような良いクルマが出来たのだから、ここはぜひ改善を望みたい。

ともあれデリカD:5のドライバーは、まず運転席のシートポジションやステアリング位置を適正に合わせること。そしてペダルやステアリングの操作は繊細かつ丁寧にしてあげるべし。それだけでデリカD:5は見違えるほど綺麗に走ってくれる。

三菱 新型デリカD:5 ディーゼル 実燃費レポート|高速道路編

■三菱 新型デリカD:5 ディーゼル 高速道路での実燃費:19.5km/L

ロングドライブの快適度がグンと増した

三菱 新型デリカD:5 ディーゼルの実燃費|高速道路編
高速道路実燃費WLTCモード燃費

新型 デリカD:5

19.5km/L

14.2km/L

(参考)旧型 デリカD:5

14.0km/L

ーー

新型デリカD:5は、高速道路でもWLTCモード高速道路燃費14.2km/Lを上回る実燃費記録19.5km/Lをマークした。ちなみに旧型デリカD:5の高速道路実燃費は14.0km/L。これも当時のJC08モード燃費13.0km/Lを上回り、やはり記録を出している。

燃費が良好だったのは、オートマチックの8速化(旧型デリカD:5は6速)が効いているようだ。燃費テスト時は使用しなったが、旧型には搭載されなかったレーダークルーズコントロール(ACC:全車速追従型クルーズコントロール)との組み合わせで、長距離移動での快適さも増している。ちなみに高速走行時の車線内維持を保つステアリング制御機能はなく、車線逸脱警報システム(LDW)のみが備わっている。

加速時のシフトアップもスムーズで、多段ATならではの小気味良さはドライバーの密かな楽しみとなるだろう。それなりにエンブレも効くので、少し混雑してきたような状況での速度維持も容易だ。他のシチュエーション同様、快適な乗り心地も印象的で、見晴らしの良さと相まって非常に気分良くドライブすることが出来る。

ちなみに運転席から眺めるインパネ回りの様子は、旧型デリカD:5とはまるで大違いだ。従来型の力強くスクエアな形状もデリカD:5のキャラクターには合っていたが、質感の高さは新型が圧倒的。10.1型大型モニターの専用ナビゲーションシステムは、スマホライクの操作性で使い勝手が良い。USBポートはシフト下にオプションで装着可能で、スマホを充電しながらポンと置いておけるような収納もちょうど横に用意されている。ただしUSBポートがひとつしかないのは多人数乗車可能なモデルとしては物足りないところ。ちなみにDC12Vのアクセサリーソケットは2カ所、AC100V(100Wまで)のコンセントは1か所それぞれ用意されている。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
29.8万円750.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる