マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|気筒休止システムを新採用した2.5リッターガソリンエンジンの実燃費を徹底検証!(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田 恵一・モータ編集部
マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|総合実燃費編
■マツダ アテンザ ワゴン(2.5リッターガソリン) 総合実燃費:13.6km/L
現行のアテンザ ワゴンは登場から7年目という時間が経ったモデルではあるが、乗ってみると改良の積み重ねにより周りのクルマに対しても、古さを全く感じなさせない点に強く感心した。
全体的に2.5リッターガソリン車として飛び抜けた部分はなかったが、逆に大きな不満もほとんどなかった。
これは毎日乗り続けるようなクルマとして、とても重要なことではないだろうか。
良いモデルだが、存在感が薄い25S Lパッケージ
ただしアテンザ ワゴンの2.5リッターガソリン車は、最上級グレードの25S Lパッケージのみの展開となるため高価なのだ。
実際にアテンザを選ぶ際には、2.5リッターのガソリンより安いグレードもあるパワフルで燃料コストが安い2.2リッターディーゼルターボや、安価な2リッターガソリンもあるため、25S Lパッケージの存在意義が薄い感があるのは否めない。
とはいえ現行のアテンザ ワゴンは、現時点でも色褪せていない魅力を持ったクルマなので、欲しいなら躊躇せず買っていいクルマである。また噂が出始めている次期型アテンザ ワゴンは直6エンジンを積むFR車で、プレミアムカーというキャラクターになって価格も上がると予想されているので、そういった意味でも現行のアテンザ ワゴンを買うという選択肢はアリだと言える。
クロスオーバーを追加したらもっと売れるかも?
最後に筆者が現行のアテンザ ワゴンに要望するなら、スバル レガシィアウトバックのような最低地上高を上げたクロスオーバーも欲しいことだろうか。
現行のアテンザ ワゴンはディーゼルエンジンや高性能な4WDといった武器も持っているだけに、クロスオーバーを加えればそれなりに売れる気がするのだが。
[筆者:永田 恵一/撮影・モータ編集部]
>>マツダ アテンザワゴン 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]
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