マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|気筒休止システムを新採用した2.5リッターガソリンエンジンの実燃費を徹底検証!(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一・モータ編集部
画像ギャラリーはこちら

マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|市街地編

■マツダ アテンザ ワゴン(2.5リッターガソリン) 市街地での実燃費:10.9km/L

アテンザ ワゴン2.5リッターガソリン車は市街地で10.9km/Lという燃費を記録した。

この燃費は2.5リッターガソリンエンジン車ということを考えれば納得できるところだろう。

市街地編ではドライバビリティ(運転のしやすさ)、アイドリンストップの印象を主に報告する。

“運転のしやすさ”はピカイチだった

アテンザ ワゴンのドライバビリティは、とても良好だった。理由としては、2.5リッターという排気量の大きさに加えて低速トルクの太さ、マツダ車の美点でもあるアクセル操作のしやすさなどが相まっていたからだ。

アイドリングストップは他のマツダ車同様に、停止後にブレーキペダルを踏み足すとアイドリングストップが始まるというタイプだ。

アテンザ ワゴンに関しても、止まりそうで止まらない渋滞や一時停止などで不必要なアイドリングストップが起こりにくく好ましい印象となった。

アイドリングストップの頻度、時間はテストした日のコンディションであれば、頻度はほぼ停止するたびに発生し、時間はエアコンによる車内環境の維持をするため、たまに再始動するといったところだった。

運転はしやすいが目立つ不満点も…

このようにアテンザ ワゴンでも、マツダ車ならではのドライバビリティの良さを感じることができた。ただし、悪かった点が主に2つあった。

一つ目は、エンジン再始動時のセルモーターの音も抑えられており、素早いのだが、エンジン再始動時に割と強めのショックを感じたのはちょっと残念だった。

二つ目は、停止後のアイドリングストップ時にブレーキペダルを踏む際の踏力が重すぎる印象だったことだ。

アテンザ ワゴンの2.5リッターガソリン車に2日間乗って唯一不満に感じたのは意外にもこの2点だった。

この2点はクルマによる個体差の可能性もあるが、我慢できないようであればバッテリーの寿命を延ばす意味も含めアイドリングストップをオフにするという手もあるだろう。

運転中の快適性は申し分なし

また市街地にて停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールを使ってみたところ(※)、加減速はスムースで追従は申し分なく、渋滞中などには有難い運転支援となってくれた。

※メーカーは高速道路での使用を推奨

さらに電動パーキングブレーキを装備するため、アダプティブクルーズコントロールを使用中に停止すると、アイドリングストップが始まるのに加え、ブレーキホールド機能が作動する点も運転中の疲労軽減に一役買っていた。

その他感じたこととしては、全幅1840mmのアテンザ ワゴンであるが、ノーズの見切りはよく、それほど車体の大きさは感じなかった。

またLパッケージにはシートのクーラー機能も装備されており、エアコンが必要な気温の時などは非常に快適だった。

>>マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|郊外路・高速道路編[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... MOTA ドライブ/宿 厳選宿特集
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ アテンザワゴンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザワゴンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザワゴンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザワゴンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる