スズキ 新型ジムニー[5MT] 実燃費レポート|意外!? 最強オフローダーは燃費も優秀だった(2/5)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小鮒 康一、島村 栄二
画像ギャラリーはこちら

ジムニー 実燃費レポート|市街地・街乗り編

■スズキ 新型ジムニー(5MT)市街地・街乗りでの実燃費:15.8km/L

WLTCモード燃費を超える優秀な数値をマーク!

新型ジムニーはWLTCモード燃費に対応しているため、明確に比較することができるようになっているが、それによると市街地での燃費は14.6km/Lとなっている。

旧型の5速MT車のJC08モード燃費が14.8km/Lだったことを考えると、燃費性能が向上していることが伺えるが、旧型の4.300から3.818へとハイギヤード化された最終減速比がその要因の一つと言えそうだ。実は新型ジムニーに搭載されるR06A型ターボエンジンは、最大トルクこそ旧型よりも劣っているものの(103N・m→96N・m)低回転域からトルクが出るようになったため、高回転まで回さずとも速度を乗せやすくなっているのだ。

今回の市街地走行では、53.3kmを走行してメーター上の燃費数値は15.8km/Lと、WLTCの市街地モード燃費を超える優秀な数値をマーク。新型に進化したものの、アイドリングストップはおろかエネチャージのような燃費向上装置は何も備わっていない中でのこの数値は評価できるだろう。

ちなみに、旧型の4AT車の市街地燃費は9.1km/Lであった。

なお、走行中は前述のように低速トルクが増加したことでストップ&ゴーが続く渋滞路でももたつくことはなかったが、MT車にはフットレストがないことで停車中の足の置き場に困ったことを付け加えておく。

>>次ページ:スズキ 新型ジムニー 実燃費レポート|ジムニー 実燃費レポート|郊外路編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる