日産 GT-R 2018年モデル 実燃費レポート|570馬力の国産スーパーカーの実燃費を徹底検証(5/6)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
GT-R 2018年モデル 実燃費レポート|総合実燃費編
日産 GT-R 2018年モデルの平均平均実燃費:9.0km/L
日産 GT-R実燃費レポート|総合評価 | ||
---|---|---|
車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
日産 GT-R 2018年6月計測 | 9.0km/L | 3.8リッター ターボ |
ホンダ NSX 2018年6月計測 | 12.7km/L | 3.5リッター ハイブリッド |
GT-Rの燃費テストは、街乗り・郊外路・高速道路と合わせて160kmほどを走った結果、総合実燃費は9.0km/Lとなり、カタログ燃費の8.6km/Lを超える結果となった。NSXに続いてカタログ燃費を超える結果となったのは少々驚きだが、どちらもパワーに余裕がある車両だからこそ成しえた結果なのかもしれない。
ちなみにGT-RはWLTCモード燃費による燃費表記には対応していないが、アメリカのEPA(連邦環境保護庁)燃費は公表されている。それによると、高速燃費が22MPG(約9.4km/L)、市街地燃費が16MPG(約6.8km/L)となっており、今回の調査に近い数値であった。
今回、試乗に供したGT-R プレミアム エディションは、装着されていたオプションを含め約1285万円。前回試乗したNSXが2600万円だったから、半額以下ということでうっかり自分にも買えそうな錯覚に陥ったが、全くそんなことはなかった。しかし、一瞬だけでも夢を見させてくれたGT-Rに感謝して調査レポートを終了したいと思う。
[TEXT:小鮒康一/PHOTO:茂呂幸正・オートックワン編集部]
日産 GT-R 2018年モデルの主要スペック
日産 GT-R 2018年モデルの主要スペック | |
---|---|
グレード | プレミアムエディション |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
価格(消費税込) | 1170万5040円 |
JC08モード燃費 | 8.6Km/L |
全長 | 4710mm |
全幅(車幅) | 1895mm |
全高(車高) | 1370mm |
ホイールベース | 2780mm |
乗車定員 | 4人 |
車両重量(車重) | 1770kg |
エンジン | V型 6気筒 DOHC ターボ(VR38DETT) |
排気量 | 3799cc |
エンジン最高出力 | 419kW (570PS)/6800rpm |
エンジン最大トルク | 637N・m (65.0Kgf・m)/3300-5800rpm |
燃料 | ハイオク |
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。