カッコよすぎ!50周年を祝う特別なGT-R プロトタイプを日産とイタルデザインが制作

GT-Rとイタルデザインそれぞれの50周年を記念する特別モデル

日産とイタルデザインは、両社が初めて共同開発したプロトタイプ車「Nissan GT-R50 by Italdesign」を公開した。GT-R NISMO 2018年モデルをベースとしたこのプロトタイプは、GT-Rとイタルデザインそれぞれの50周年を記念するモデルで、開発、設計、製造をイタルデザインが手がけ、独創的でキレのよい内装・外装デザインは、ロンドンの日産デザインヨーロッパと日産デザインアメリカが担当した。

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エクステリアの各所にゴールドを採用

Nissan GT-R50 by Italdesignのフロントには、ほぼ車両の幅いっぱいに広がる個性的なゴールドのインナーパネルを採用している。ボンネット上にはパワーバルジが鎮座し、シャープなLEDヘッドライトがホイールアーチから冷却用のインテーク上端へ向けて配置された。

サイドのデザインでは、ベース車より54mm低くしたルーフラインが目を引くとともに、ルーフの中央部が低く外側が少し高いことで筋肉質な印象を与えている。

また、フロントフェンダーの特徴的なエアアウトレット「サムライブレード」は、ドア下方部からショルダーラインまで配され、ゴールドカラーの嵌め込みがその存在を一層際立たせている。

リアデザインは、リアホイール周りの頑丈で力強いフレアーが、トレッドの広さを強く印象づけてる。ショルダーラインは、リアウィンドウ下部に向かってテーパーがかかっており、トランクリッドへ収束。リアウィンドウラインはベース車より長く、深くなっている。また、リア部分は、ゴールドの配色と相まって独立した塊感の印象を与える。

GT-Rの特徴である丸型テールライトは空洞を囲む細いリングのようなデザインで、トランクの中心とアウターパネルをつないでフロートするような構成に。そして、大きな可変式リアウイングが、全体の印象を引き締める。

また、フロント21×10インチ、リア21x10.5インチの専用デザインホイールが、堂々としたスタンスをさらに強調。リキッドキネティックグレイ塗装仕上げのエクステリアカラーリングは、50周年記念としてエナジェティックシグマゴールドがアクセントになっている。

ブラック基調でモダンなインテリア

インテリアはモダンで高性能な系譜を受け継ぎ、センターコンソール、インストパネル、ドアの内張りには2種類のカーボンファイバーを、シート素材には黒のアルカンターラと、同じく黒のイタリア製レザーを取り入れた。

エクステリアにあわせて、インストパネル、ドア、未来的なレーシングカーをイメージしたスイッチ類にもゴールドのアクセントを散りばめている。専用ステアリングはハブとスポークがカーボンファイバー製で、リムはフラットボトムのデザインにマッチしたアルカンターラのトリムを採用している。

ベースとなったGT-R NISMOを凌駕する720馬力を発生

Nissan GT-R50 by Italdesignは、デザインだけでなく、さらなるパフォーマンスも追求した。GT3での経験を活かして手作業で組み立てた3.8リッターV6 VR38DETTエンジンは、最高出力720ps、最大トルク780 N・mを発生する見込みである。

パワートレインも改良し、GT3車両用の大容量・大口径のツインターボチャージャーと大型インタークーラーに加え、耐久性の高いクランクシャフト・ピストン・コネクティングロット・ベアリング、高流量ピストンオイルジェットと大容量燃料噴射装置を採用し、カムシャフト、イグニションシステム、吸排気システムも改良。強化デュアルクラッチシーケンシャル6速リアトランスアクセルと、より強化されたデファレンシャルとドライブシャフトが、4輪にパワーを伝える。

Bilstein DampTronicを採用した新しいサスペンションシステムを開発し、フロント6ピストン、リア4ピストンのブレンボ製ブレーキには赤いキャリパーを組み合わせた。タイヤはミシュランのパイロットスーパースポーツタイヤ(フロント255/35 R21、リア285/30 R21)を装着し、エンジンの出力を最大限に活かすためのグリップを生み出す。

日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員のアルフォンソ・アルバイサ氏は「『何の制約もなくGT-Rをつくったらどうなるだろう』とこれまで何度考えたことでしょう。今、それを実現できるのです。これは2つの大きな瞬間が交差するまたとない機会でした。自動車業界に大きな足跡を残してきたイタルデザインが50周年を迎え、ワクワクさせる興奮を生み出し続けてきた日産のGT-Rも50周年を迎えます。この2つの瞬間を祝うため、日産とイタルデザインは本プロトタイプを生み出しました」と述べた。

加えて、アルフォンソ・アルバイサ氏は、「このモデルは次期型のGT-Rではありません。日産の技術力と日本のデザイン、そしてイタリアのコーチビルディングを結集して、両社の50周年を刺激的にクリエイティブな形で祝福したものなのです」とコメントした。

Nissan GT-R50 by Italdesignは、2018年7月に欧州で車両が初公開される予定となっている。あくまでプロトタイプだと両社では説明しているが、その完成度を目の当たりにすると、限定販売の可能性を期待せずにはいられない。

Nissan GT-R50 by Italdesignの主要スペック

ベースモデル:GT-R NISMO

全長×全幅×全高:4784×1992×1316mm(ベース車:4690×1895×1370mm)

ホイールベース:2780mm

エンジン:3.8リッター VR38DETT

最高出力:720ps(予定)/7100rpm

最大トルク:780N・m(予定)/3600-5600rpm

ドライブトレイン:フロントエンジン/リアトランスアクスル4WD

ギヤボックス:強化デュアルクラッチ6速シーケンシャルギヤボックス

サスペンション:Bilstein DampTronic

ブレーキ:ブレンボ製2ピースフローティングドリルドディスク

Lフロント:6ピストンモノブロックキャリパー

Lリア:4ピストンモノブロックキャリパー

ホイール:フロント 21×10J/リア:21×10.5J

タイヤ:ミシュラン パイロットスーパースポーツ(フロント:225/35R21/リア:285/30R21)

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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