メルセデス・ベンツ E250CGI 500km実燃費レビュー【vol.3 200-300km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ E250CGI 500km実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
E250CGIと金子氏 E250CGI 走行 E250CGI 走行 E250CGI 走行 E250CGI 走行 信越さかえ 道の駅 信越さかえ 道の駅にて金子氏 200-300km燃費は「9.9km/L」でした 信越さかえ 道の駅にて金子氏 国道117号 画像ギャラリーはこちら

どんな状況でも際立った扱い易さ

E250CGI 走行
E250CGI 走行E250CGI 走行

津南町に入ったところで、ちょうど東京から200km。平均燃費は、11.3km/L。アップダウンを伴った峠をいくつも抜けてきたから、少し余分に燃料を使ったわけだ。それでも、11km/Lを超える値は優秀だ。

国道117号を南西に走っていく。おおむね、信濃川(と途中で名前の変わる千曲川)沿いを進む。冬の澄み切った空気が信越地方の山々をクリアに浮き立たせている。

集落と集落の間を通り、うっかりしていたら進むべき方向を間違え、片側一車線のところでUターンを余儀なくされた。空き地にE250CGIを乗り入れ、前後左右を確認しながら、ハンドルを目一杯切ってバック。

E250CGIに限ったことではないが、メルセデスはこういう状況での扱い易さが際立っている。

ギアをリバースに入れ、上半身をひねって後ろを向き、真後ろと左右のリアウィンドウから外に人やクルマ、自転車、その他の障害物がないかを確認し、踏んでいたブレーキを緩めてスロットルペダルを踏み込んで、ソロリソロリと曲がりながら後ろへ下がる。

一連の動作には、視界だけでなく、運転姿勢などをも連携させた使いやすさが求められる。前方に走る場合の視界には問題ないが、バックする時に斜め後ろが見えにくいクルマは少なくない。

あるいは、普通に走る際には、身体をよくサポートしてくれるシートが、上半身を後ろにひねりにくいクルマもある。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる