フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【総評編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【総評編】
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実用性に優れるゴルフGTIは、決して高い買い物ではない

ゴルフGTIには、ちょっと欠点が見当たらない。

スポーツカー顔負けの走りっぷりからは想像できない燃費の良さ、長距離走行での疲労の少なさ、実用車として使った場合の総合的なバランスの高さなど、競合できるクルマが思い浮かばない。

ボディサイズと2ボックスハッチバックという形式だけで判断し、同じサイズの日本車と比較するとゴルフGTIの価格は高いものに見えてしまうが、高くはない。

子供の手が離れたら即刻無用の長物と化すミニバンなどと違って、多用途性に優れる2ボックスハッチバックという形式は、ユーザーのライフスタイルの変遷に合わせて、長く乗り続けることができる。

10年、15年乗り続けられるのは当たり前。乗り続けるつもりなら、20年だって可能だ。そう考えれば、安いぐらいの買い物だと思う。だが、ゴルフGTIも完璧ではない。

まず、DSGの設定で馴染めない点がある。左足でブレーキを踏み、右足で発進しようとすると、エンジン回転が上がらなくなって危険な場合がある。走行中は右足でスロットルもブレーキも踏むが、見通しの良くない一時停止やヨーロッパのラウンドアバウトなどで、タイミングを見計らってすぐに発進する場合に、例外的であっても左足ブレーキを使うことを、GTIだけでなくフォルクスワーゲンのすべてのDSG搭載車は許してくれない。

設計ポリシーや安全に関する考え方にはそれぞれ理由があると思うが、失速の瞬間はとても怖い。設定の変更を望む。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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