フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【総評編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
多少の不満と要望はあれど、余りある実力と魅力を備えている
エンジンパワーと燃費を高いレベルで両立しているのは、TFSIエンジンがガソリン直噴とターボを組み合わせ、精密に電子制御を施しているからだ。
だが、500kmを連続して走ると、どうしても自然吸気エンジンの方が回転落ちが素早く、レスポンスに優れていることを思い出してしまう。
ターボの特性である回転落ちの悪さが、若干だが残っているのが気になった。残りの2点は、クルマの本質には関係がないことだが、商品企画面での改善を望みたい。
ひとつはエクステリアデザインにいまひとつアンマッチなホイールデザイン。1970年の大阪万博のシンボルマークのような、桜の花に見えるデザインはゴルフGTIの優れた資質を表現していない。派手なだけ。
もうひとつは、2ドアモデルも導入してもらいたい。2ドアは日本で売れる台数が限られていることは承知しているが、いつも3人以上で乗らない人間にとって、4ドアは無用の長物でしかない。「いつか使うかもしれないから、ないよりはあった方がいい」もの欲し気な精神はGTIに似合わない。
スタンダード版のゴルフなら構わないかもしれないが、GTIだけでも2ドアが選べればいいと思う。スペシャルなゴルフなのだから、何か特別な演出があったら、商品の魅力が増してくるのではないか。
いくつか不満点を挙げたが、ゴルフGTIはそれらを補って余りある実力と魅力を備えている。長距離を走る人、長く乗り続けたい人には太鼓判を以て勧められる一台だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。