「車の楽しさ」を忘れていないジュネーブMS/桃田健史(1/4)

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「車の楽しさ」を忘れていないジュネーブMS/桃田健史
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今年のジュネーブMSは2つのトレンドがキー

ヨーロッパ市場の「今年のトレンド」は、ジュネーブモーターショーで一目瞭然となる。

秋に開催される、仏パリショー/独フランクフルトは隔年開催だが、スイス・ジュネーブショーは毎年3月初旬に行われる。

会場のエキスポセンターはジュネーブ国際空港と隣接。その背後には雪景色のアルプスの山々が見える。だが今年のプレスデー(現地3月2日)は例年以上に気温が高く、会場内の自動車関係者たちは「これも地球温暖化のいち現象なのか?」などと漏らしていた。

参加メーカーは、独仏を代表格とした欧州各メーカー、米デトロイト3(旧ビッグ3)、そして今年1月の米デトロイトショーを欠席した日産、スズキ、三菱などを含む日系全メーカー、さらには中国BYD、インドTATAなどの新興国メーカーが加わった。

地盤沈下が激しい東京モーターショーとは対極的な、名実共にインターナショナルなモーターショーの様相を見せていた。今回のショーでは2つの大きなトレンドが見て取れた。

ひとつは、電動化による環境対応車。欧州市場では日米市場と大きく違い、環境対応車の基準をCO2排出量で捉えている。リッターあたりのCO2排出量によって、免税を得たり、その反対に課徴金が課せられるなど各国でCO2削減に対する政府主導の強い動きがある。

これまでは、小型のディーゼル、ガソリンエンジンによる環境対応車が多かったが、今回のショーでは、ハイブリッド車、EV(電気自動車)のコンセプトモデルと量産車の発表が相次いだ。

もうひとつはライフスタイル系、デザイン重視、走り重視など、「車本来の楽しさを追求しつつ、環境にもやさしい小型車」が各メーカーから登場したことだ。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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