三菱 デリカ D:5 新旧比較│唯一無二のオフローダーミニバン、12年分の進化を検証(1/5)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:茂呂 幸正・和田 清志

いよいよ発売開始した新型デリカD:5を先代と徹底比較!

2018年11月に新型が発表され、その強烈なフロントマスクの変貌ぶりに賛否両論が巻き起こった三菱 新型デリカD:5。

年始に開催された東京オートサロン2019や、各ディーラーに展示車も配備され、徐々に見慣れてきた感もあるが、2019年2月15日にいよいよ発売がスタートした。

ルックスだけが先行して話題となってしまった新型デリカD:5ではあるが、実はパワートレインや内装、足回りなど多くの部分に改良がなされており、フルモデルチェンジと言っても差し障りないほど手が加えられているのである。

それではここから新型と従来型を比較しながら各部をチェックしていこう。

>>大幅に変更されたフロントマスクを含め、デリカD:5を画像で新旧チェック!

三菱 デリカ D:5│ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較

ボディスタイルに関して好き嫌いはあるだろうが、従来型の面影は全くない新たなフロントマスクが与えられている。

三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を取り入れたフロントマスクは、同様のデザインを取り入れたアウトランダーやエクリプスクロスと比較してもかなりアグレッシブなデザインとなっており、まるでコンセプトカーのような装いとなっている。

リアセクションはフロントほどの大幅な変更はなされていないものの、導光LEDテールランプを採用するなど古臭さを一新し、従来型よりもプレステージ性を高め、他のプレミアムミニバンに対抗しようとしている感が伺える。

また、従来のカスタムモデル「ROADEST」に近い存在として、洗練されたモダンなイメージの「URBAN GEAR(アーバンギア)」も設定されている。こちらは標準のデリカD:5に比べて都会的で高級感のあるデザインを採用したモデルとなっている。

スペックは標準モデルと変わらないが、バンパーデザインの違いでアプローチアングルなどが悪化しているので、オフロード走行には不向きなグレードと言えるかもしれない。

ボディサイズに関しては厳密にいうとマイナーチェンジ扱いということもあり、大幅な変更はなし。数値で言うと全長が+10mm、全幅は変わらず、全高が+5mmと言った具合だ。

取り回しに関しても最小回転半径は5.6mとこちらも不変となっている。ただし、アプローチアングルは21°(従来型24°)、最低地上高が185mm(従来型210mm)とオフロード性能は従来型よりも若干低下してしまっている。とはいえ、ミニバンとして考えれば相変わらず圧倒的だし、本格SUVに匹敵する性能は変わらず持ち合わせていると言えるだろう。

●進化度数:9点(超絶的に進化した) ※いいか悪いかは置いておいて・・

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
29.8万円750.8万円
1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる