三菱 デリカ D:5 新旧比較│唯一無二のオフローダーミニバン、12年分の進化を検証(1/5)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:茂呂 幸正・和田 清志
いよいよ発売開始した新型デリカD:5を先代と徹底比較!
2018年11月に新型が発表され、その強烈なフロントマスクの変貌ぶりに賛否両論が巻き起こった三菱 新型デリカD:5。
年始に開催された東京オートサロン2019や、各ディーラーに展示車も配備され、徐々に見慣れてきた感もあるが、2019年2月15日にいよいよ発売がスタートした。
ルックスだけが先行して話題となってしまった新型デリカD:5ではあるが、実はパワートレインや内装、足回りなど多くの部分に改良がなされており、フルモデルチェンジと言っても差し障りないほど手が加えられているのである。
それではここから新型と従来型を比較しながら各部をチェックしていこう。
三菱 デリカ D:5│ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較
ボディスタイルに関して好き嫌いはあるだろうが、従来型の面影は全くない新たなフロントマスクが与えられている。
三菱自動車のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を取り入れたフロントマスクは、同様のデザインを取り入れたアウトランダーやエクリプスクロスと比較してもかなりアグレッシブなデザインとなっており、まるでコンセプトカーのような装いとなっている。
リアセクションはフロントほどの大幅な変更はなされていないものの、導光LEDテールランプを採用するなど古臭さを一新し、従来型よりもプレステージ性を高め、他のプレミアムミニバンに対抗しようとしている感が伺える。
また、従来のカスタムモデル「ROADEST」に近い存在として、洗練されたモダンなイメージの「URBAN GEAR(アーバンギア)」も設定されている。こちらは標準のデリカD:5に比べて都会的で高級感のあるデザインを採用したモデルとなっている。
スペックは標準モデルと変わらないが、バンパーデザインの違いでアプローチアングルなどが悪化しているので、オフロード走行には不向きなグレードと言えるかもしれない。
ボディサイズに関しては厳密にいうとマイナーチェンジ扱いということもあり、大幅な変更はなし。数値で言うと全長が+10mm、全幅は変わらず、全高が+5mmと言った具合だ。
取り回しに関しても最小回転半径は5.6mとこちらも不変となっている。ただし、アプローチアングルは21°(従来型24°)、最低地上高が185mm(従来型210mm)とオフロード性能は従来型よりも若干低下してしまっている。とはいえ、ミニバンとして考えれば相変わらず圧倒的だし、本格SUVに匹敵する性能は変わらず持ち合わせていると言えるだろう。
●進化度数:9点(超絶的に進化した) ※いいか悪いかは置いておいて・・
この記事にコメントする