メルセデス・ベンツ S450試乗│新世代エンジンとなって復活した“直6”にエンジンの未来を感じた!(3/3)

画像ギャラリーはこちら

ISGと直6の組み合わせほど感動を覚えたことはない

高速道路に乗って、走行モードをエコモードにしてある程度スピードが乗った状態でアクセルから足を離すと、エンジンはスッと回転を停止する。コースティング機構も与えられているのだ。

そしてアクセルに再び足を載せると、エンジンは再始動するわけだが、この再始動もほぼ判別不能。エンジンがかかる時の振動は皆無となっている。だからもちろん、交差点で止まってアイドリングストップして、さらに再発進する時も、あの振動は感じないのだ。

また、一般道でも高速道路でも、巡行状態からの再加速が実に気持ち良い。アクセルを踏み込んだ後の間髪入れずに生まれる加速の伸びやかさや、EVに匹敵する滑らかで力強く素早い感触は、新たな時代の加速と表現できる。

思わず「これはすごい」と唸ってしまうほど。なぜならここには、モーターと内燃機関の見事なハーモニーが展開されているからである。もちろんこれまでもハイブリッド等で感動を覚えたことは山ほどある。しかしながら、今回このISGと直6の組み合わせほど、加速の力強さや再始動の振動の少なさに、感動を覚えたことはない。

そしてこれは、今回ISGが48V電源システムで、比較的大きな出力のモーターを動かしているからこそだ、と結論づけることができる。また同時に電動スーパーチャージャーやツインスクロールターボなどを組み合わせたことで生まれた、加速や反応、伸びや吹けの気持ち良さも加わっているからに他ならないのである。

ISG機能付きの直6にエンジンの未来を感じた

しかしながら、実はS450の真骨頂はまだまだあった。そう、忘れてはならない直6エンジンの気持ち良さ、である。

一般道や高速で、今回のISG付き直6のドライバビリティの異次元の高さを味わった後に、再び東京へ鼻先を向けて高速に乗った。

そうしてスポーツモードにしてアクセルを踏み込むと、「コォ~ン」と綺麗なサウンドを響かせてエンジンが気持ちよく吹け上がっていく。そしてそこには先述したような、内燃機関だけでは決して実現できないツキの良さが加わって、最近では味わったことのないエンジンから快感がほとばしっていた。そしてこれまでのV8と同等以上の速さを、しっかりと実現していた。

だから試乗しているのはメルセデス・ベンツのSクラスなのだが、エンジンを、走りを味わう楽しさ・気持ち良さがそこにあったこともお伝えしておこう。様々に電化したり制御がなされたりしたとはいえ、やはり直列6気筒のフィーリングは味わい深いものがある、と改めて思えたのだ。

今回、ISG機能付きの直列6気筒エンジンを搭載したS450に乗ってみて、内燃機関に電化がもたらされ、巧みな制御が行われることで、エンジンの未来を感じた。

その意味では、モーターの良さと内燃機関の良さを実に見事に表現したのがこのISG機能付きの直列6気筒エンジン、型式名M256なのである。

[レポート:河口 まなぶ/Photo:茂呂 幸正]

動画レポートもチェック!(LOVECARS!TV!)

メルセデス・ベンツ S450(ISG搭載モデル)の主要スペック
グレードS450(ISG搭載モデル)

価格(消費税込み)

11,470,000円

駆動方式

後輪駆動

トランスミッション

電子制御9速AT

全長

5,125mm

全幅(車幅)

1,899mm

全高(車高)

1,493mm

ホイールベース

3,035mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

--kg

エンジン

DOHC直列6気筒ターボチャージャー

排気量

2,999cc

最大出力

367ps(270kW)/5,500-6,100rpm

最大トルク

51.0kgf-m(500N・m)/1,600-4,000rpm

燃料

無縁プレミアムガソリン

タイヤサイズ

245/50R18

最小回転半径

--

関連リンク

>>メルセデス・ベンツが新開発した直6エンジン+48Vハイブリッドシステム、いったいどこが凄いのか!?

>>メルセデス・ベンツ、新型Sクラスに20年ぶりに直6エンジン搭載…新技術ISGも採用

>>メルセデス・ベンツ 新型Sクラスに試乗|走り・内装…全てが神レベル! これが本物の贅沢

>>メルセデス・ベンツ新型Sクラス試乗レポート、「絶対王者、それはSクラスであり続けること」

>>新型メルセデス・マイバッハ Sクラス|究極のエクスクルーシブ性を追求したメルセデスブランドの最高峰モデルが登場

メルセデス・ベンツ/Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラスカタログを見る
新車価格:
1,469万円2,348.5万円
中古価格:
50.9万円1,980万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる