新しいメルセデス・ベンツ 新型Eクラスは“4つの顔”!? 鉄板ブランドの鉄板セダン&ワゴンが物凄いラインナップで攻めてきた

画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツのEクラスといえば、数十年も前から同社の中核モデルとして君臨するテッパンモデル。2020年9月に発表されたマイナーチェンジ版も、セダンだけで7種類のパワートレインを用意するほか、フロントマスクだけでも4つのタイプを設定するなど、今回も万全の態勢で導入される! バラエティ感満載の新型Eクラスを改めてチェックしてみよう!

4つの顔はどれ選ぶ!? バラエティに富んだメルセデス・ベンツの鉄板「新型Eクラス」を写真でチェックする

コンパクトやSUVが台頭しても、中核はやはり「Eクラス」だ

SUVやコンパクトクラスが台頭する中でも、やはりメルセデス・ベンツの中核モデルといえば昔も今も「Eクラス」だ。

歴代モデルは世界で累計1400万台以上を販売。2016年に登場した現行型(W213系)も、導入翌年の2017年には日本国内の輸入車販売台数の4位となるなど鉄板の人気ぶりで、セダン・ワゴンを中心に多彩なラインナップを用意している。

今回大規模なマイナーチェンジを実施。デザインを大きく変更するとともに、AMGラインエクステリアが標準装備となって、よりアグレッシブでスポーティさを増した。しかし古くからのユーザーの「やっぱメルセデスといえばこの顔でないと」のニーズに応え、ノーズにスリーポインテッドスターが輝く旧来からのセダンマスク、通称「エレガンス顔」のモデルもしっかり取り揃えているなど、盤石の体制が敷かれているのはさすがだ。

パワートレインだけで7種類が用意されるEクラスファミリー

パワートレインのラインナップも豊富過ぎる。ベーシックな「E200 スポーツ」は直4 1.5リッターガソリン直噴ターボで、48Vマイルドハイブリッド(BSG)が組み合わせられている。「E300 スポーツ」は直4 2リッターガソリン直噴ターボ、「E 450 4MATIC エクスクルーシブ」に載るのは直6 3リッター ガソリン直噴ターボと48Vマイルドハイブリッド(ISG)が組み合わされている。

さらに「E220d スポーツ」は直4 2リッター直噴ディーゼルターボ。これをモーターと組み合わせた国内唯一のディーゼルプラグインハイブリッド(PHEV)が「E350de スポーツ」だ。このほかにも直4 2リッターガソリン直噴ターボとモーターを組み合わせたPHEV「E350e スポーツ」もラインナップされている。

そして特にずば抜けてスペシャルな存在なのがメルセデス AMGだ。53シリーズと63シリーズがあり、53は3リッターガソリン直噴ターボと48Vマイルドハイブリッド(ISG)の組み合わせ。最高峰「E63S」はV8 4リッターガソリン直噴ツインターボで最高出力612ps、最大トルク850Nmという、スーパーカーも驚くハイパフォーマンスぶりだ。もちろんAMG 53と63シリーズについては専用のマスク、通称「パナメリカーナグリル」ことAMG専用ラジエターグリルが備わっている。

そして最後はクロスオーバーモデル。SUV風の装飾を加えた個性派「E 220 d 4MATIC オールテレイン」の存在も見逃せない。

このようにざっとラインナップを列記するだけで終わってしまったほど、あまりにも多彩過ぎる新型Eクラス。今回も鉄板のラインナップ構成で、ライバルを寄せ付けない!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:メルセデス・ベンツ日本]

メルセデス・ベンツ/Eクラス
メルセデス・ベンツ Eクラスカタログを見る
新車価格:
894万円1,188.9万円
中古価格:
35万円1,037.2万円
メルセデス・ベンツ/Eクラスワゴン
メルセデス・ベンツ Eクラスワゴンカタログを見る
新車価格:
928万円1,201.9万円
中古価格:
49.9万円967.7万円
メルセデス・ベンツ/Eクラスオールテレイン
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレインカタログを見る
新車価格:
1,098万円1,098万円
中古価格:
286.6万円918万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる