メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也・オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

「はっ」とするほど美しい・・・

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏

そこで今回のCLAシューティングブレークだ。

4ドアコンパクトクーペ「CLA」をベースにし、全幅1,780mmと一般的な機械式駐車場にも収まる、都心部においても現実的なサイズに収められた。

威風堂々たるルックスからは意外にも感じるが、実はクーペである「CLA250」の全長4,685mmに対し、今回試乗した「CLA 250 シュポルト 4MATIC シューティングブレーク」の全長も同じ4,685mm(FFモデルのCLA250は4,640mm)。これも狭い住宅地なんかで恩恵を感じそう。ちなみに全幅も同じで、全高は「CLA250」が1,430mmに比べコチラは1,435mmとやや高くなっている。

いや、でも個人的になによりも感激したのは、このはっとするほどのデザインである。このサイズ感の中でデザインを完成させたことに改めて感激してしまったのだ。

そして、ただ美しいだけじゃない

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏

とくと写真をご覧になってほしいのだが、実寸以上に伸びやかで大きく見える迫力あるスタイリング。

特に美しいのはなめらかなリアエンドで、腰高になりすぎずにきっちりと引き締まって完結している。蝶が羽を広げたかのようなライトも綺麗で、ああ、もう参っちゃうくらい美尻じゃないですか! スタイリッシュなその姿は、ドイツの雑誌「アウトビルド」で「ドイツの最も美しいクルマ」に選出されたというが、いやはや納得の完成度の高さである。ニクい。

でありながら、この全長と傾斜したルーフのために一見犠牲になっていそうな荷室も、ゴルフバッグがバッテンのように交差して重ね置きすれば2個を収納できるという、余裕のサイズを備えた。

ちなみに私の愛車は同社「A180 Sports」だが、コレだとリアシートを倒さなければゴルフバッグを搭載することは出来ないから、容量としては羨ましい限り。狩猟(に使う予定の人は少ないと思うけど!)やゴルフだけでなく、様々なレジャーにも対応できそうだ。

[乗り込んでみると、さらに驚かされる・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレークの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレークのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレークの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレークの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLAシューティングブレークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる