メルセデス・ベンツ AMG CLA/CLAシューティングブレークが登場

画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツは、「AMG CLA 45 S 4MATIC+」と「AMG CLA 45 S 4MATIC+ シューティングブレーク」の受注を2019年11月12日より開始した。価格は856万円~866万円(消費税込み)。なお、納車は同年12月以降を予定している。

同モデルは世界最強2リッター4気筒ターボエンジン搭載で最高出力421PSを誇り、メルセデスAMG社のブランドスローガン「ドライビングパフォーマンス」を体現している。

>>421馬力! 最強エンジンの「AMG CLA 45 S 4MATIC+」を画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. モータースポーツ由来の力強いデザイン
  2. スポーティさが際立つインテリア
  3. マイスターが手作業で組み上げるエンジン
  4. MBUXとワイヤレスチャージング機能
  5. メルセデスミーコネクト
  6. インテリジェントドライブ
  7. 主なスペックと価格

モータースポーツ由来の力強いデザイン

ワイドでダイナミックな印象に

フロントには、下側の幅が広く、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルを採用。このグリルはモータースポーツに由来し、クロームメッキを施した垂直フィンの基本デザインは1952年メキシコで開催された伝説の公道レース、カレラ・パナメリカーナ・メヒコで優勝したレーシングカー「メルセデス・ベンツ 300 SL」で初めて採用されたもの。

また左右の外側エアインテークを横方向に走るフィンと幅を広げた中央下側のエアインテークによりワイドな印象を強調している。フロントスプリッターは前輪の前方でサイドエアカーテンに滑らかに移行し、これにより空気の流れを最適化することでエアロダイナミクス性能を改善している。

さらに、ワイドなフロントフェンダーを採用している通常のCLAよりもさらに12mm拡大したフェンダーは、アスレチックな外観を強調している。

リアには、専用デザインの大型リアディフューザーとクローム仕上げで円形のデュアルエグゾーストエンドにより、スポーティでハイパフォーマンスを体現するダイナミックなデザインが採用されている。

スポーティさが際立つインテリア

AMGパフォーマンスステアリングを採用

フラットボトム型となるナッパレザー/DINAMICAの「AMGパフォーマンスステアリング」は、グリップ部にDINAMICAを採用し、レッドコントラストステッチとブラックのステアリングマークが施されたスポーティなデザインとなっている。このステアリングホイールには、手を離さずに走行モードを変更することができる「AMGドライブコントロールスイッチ」が装備される。

また右側のスポークの根元に位置するボタンは「AMGダイナミックセレクト」の走行モードなどを選択することができ、例えばサスペンション、ESPなどの設定を行うことができる。

標準のフロントシートは、ヘッドレストとバックレストが一体化したセミバケットタイプのスポーティなデザインとなっており、さらに「AMGパフォーマンスシート」が装備されるAMGパフォーマンスパッケージを選択することもできる。

マイスターが手作業で組み上げるエンジン

量産として世界最高の421PS

AMG CLA 45 S 4MATIC+は、完全新設計の2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M139」を搭載している。量産の2.0リッター4気筒エンジンとしては世界最高の421PS、最大トルクも500N・mを発生。また、最大トルクを5000から5250rpmの範囲で発生するなど、トルクカーブは自然吸気エンジンに近い特性を実現しエモーショナルな加速感を味わうことができる。

このエンジンは従来と異なり、ターボチャージャーとエグゾーストマニホールドがエンジン後方に、インテークマニホールドなどの吸気系がエンジンの前方に位置する。これにより、エンジン搭載位置を下げることで操縦性能に貢献するだけでなく、空力的にも有利なものとなっている。

なお、エンジンはメルセデスAMG本社があるドイツ、アファルターバッハで「One man -one engine」という哲学のもと、厳格な品質基準に従ってひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるという生産方式を採用している。

MBUXとワイヤレスチャージング機能

「ハイ、メルセデス」で起動

「AMG A 35 4MATIC」は、対話型インフォテインメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を搭載している。

自然対話式音声認識機能を備え、「ハイ、メルセデス」をキーワードとして起動する。目的地入力や、電話通話、音楽の選択のほか、座席ごとに快適な温度を決められるクライメートコントロール、照明など多様な便利機能にも対応している。

「暑い」の一言で温度変更が可能

MBUXの音声認識機能は、自然言語認識機能の搭載により、インフォテインメントおよび車両操作関連の自然な言語を認識、理解する。例えばクライメートコントロールで温度を下げる場合、「温度24度」という明確な指示ではなくても、「暑い」と言えば反応する。

また学習能力も備えており、クラウド上のソフトウェアモデルによって新しい流行語を覚えたり、定期的に決まった電話番号へ電話をするユーザーに対しては、その時刻になるとディスプレイに相手の電話番号を「おすすめ」として表示したりする。

ワイヤレスチャージング機能

スマートフォンのコネクティビティ関連機能も拡張され、Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を前席に全車標準装備している。

メルセデスミーコネクト

メルセデスミーコネクトは、自動車が通信することにより利便性が向上する先進的なテレマティクスサービスである。

内容としては、24時間緊急通報サービスなどを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」と、「Send2Car」やリモート車両操作などを3年間無償で提供する「快適サービス」の2つがある。

安心安全サービス

■24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー展開時)または車内にあるSOSボタンを押した時に、コールセンターが消防署に連絡する。

■24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを押すとツーリングサポートセンターにつながる。

快適サービス

■リモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、アンロックができる。

■リモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、燃料計、平均燃費等の状態をアプリ等で確認できる。

■駐車位置検索:駐車した車両の位置をアプリの地図上に表示する。

■Send2Car:スマートフォンから、ナビゲーションの目的地を遠隔設定できる。

また、オプション設定のナビゲーションパッケージを装着すると、メルセデスミーコネクトのナビゲーションサービス(天気やガソリン価格情報を地図上に表示)や、USBオンデマンド地図更新を利用できる。

インテリジェントドライブ

飛躍的に進化したレーダーセーフティパッケージ

高度化されたステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーの働きにより周囲の交通状況をより的確に把握することができるようになり、機能が大きく強化された。

■アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)

■アクティブステアリングアシスト

■渋滞時緊急ブレーキ機能

■アクティブレーンチェンジングアシスト

■アクティブエマージェンシーストップアシスト

■アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

■緊急回避補助システム

■トラフィックサインアシスト

■アクティブレーンキーピングアシスト

■アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)

■PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

■PRE-SAFEサウンド

その他の機能

■ドライブアウェイアシスト

■アクティブパーキングアシスト

主なスペックと価格

■エンジン:2.0L 直4直噴ターボ(421PS/500N・m)

■ステアリング:右

■メルセデス AMG CLA 45 S 4MATIC+:856万円

■メルセデス AMG CLA 45 S 4MATIC+ シューティングブレーク:866万円

※価格はいずれも消費税込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる