別れの季節に過去恋愛をご供養! 狭山湖ドライブで見えたもの

画像ギャラリーはこちら

こんにちは。11年目になるペーパードライバーから脱出しようと、日々運転力を見直している恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

突撃ですが、あなたの人生には、忘れられない恋愛はありますか? 私はいくつもあります(笑)。

その1つが「謎の狭山湖デート」の思い出です。今回はその忘れられないデートを実際に周って供養していきたいと思います。

>>マツダ ロードスターを写真でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. 彼の気持ちにシンクロして狭山湖を目指す
  2. 狭山湖外周でわかった、彼の真意
  3. しっかりと供養できた過去の恋愛ドライブ

彼の気持ちにシンクロして狭山湖を目指す

ソレは二十歳の頃。当時知り合った某有名理系大学の男性に、「ドライブしよう!」と誘われ、いそいそと出かけました。

彼は当時白いマツダ ロードスターを所有しており、車好きだった大学生の私は「なんてロマンチックなのだろう!!」とウキウキ。一体どこへ行くのかなと思っていたら、なぜが目的地は狭山湖。それもクルマを降りて湖畔を見るでもなく、なぜか狭山湖の外周をぐるぐると3周くらい周り、ただしゃべってそのまま自宅まで送ってもらい、解散となったのでした。

「一体あのぐるぐる外周ドライブは何だったのか?」

当時の記憶はかなり薄れましたが、謎を秘めたこの淡い青春の思い出。彼の真意を暴きつつ、当時の恋愛を“ご供養”してしまおうと、ロードスターに乗り込みました。

マツダさんからお借りしたロードスターは、鮮やかなレッドにテンションは爆上がり! こちらは「ソウルレッドクリスタルメタリック」というちょっとだけ特別塗装料金のかかるカラーなのだとか。

「情熱的に狭山湖を外周してみせるわ!」

とアクセルを踏み込みますが、スポーツカーらしいスーーーーーッとなめらかな加速に、思わず「スポーツカーなのに、めっちゃ運転しやすいね」という感想がポロリ。

マツダ/ロードスター
マツダ ロードスターカタログを見る
新車価格:
289.9万円368万円
中古価格:
30万円542万円

長距離運転は4ヶ月ぶりとやや心配だったものの、優しい乗り心地にだんだんと運転感覚も取り戻し、下手くそながらロードスタードライブを楽しむことが可能に。

車中では同乗してくれた友人に対して、「過去の恋愛謎トーク」を繰り広げ、今回の狭山湖外周ぐるぐる事件の真相を予想しあいます。

当時の彼の真意とは?

「ただ喋りたかっただけでは?」

「女性慣れしていなかったようだから、プランが練られなかったのでは?」

「あの辺ホテルが多いから、下心でぐるぐるしていたのでは?」

「そ、そうか! 下心だったのかも!」

約15年ぶりにたどりつけそうな真相を掘り下げつつ、あっという間に狭山湖付近に到着です。

と、ここで、せっかくなら当時のデートをなぞろうという事になり、その日のデートで寄ったチェーンのパスタ屋さんにもIN!!

思い出話が出るわ、出るわ

実はこのお店、当時の自宅の斜め前にあり、パスタを食べながら二十歳のワタシの思い出トークを意味もなくダラダラ語りだします。

「あのアパートでは一人暮らしで通るべき試練を全部体験したよ。Gとの遭遇も強引な新聞勧誘も下着泥棒も、全部体験したよ」

「下着泥棒は別に通るべき試練ではないでしょ。キミの不注意でしょ」

「……まあそうだね」

当時下着をベランダに干し、誤って昼寝をしてしまい、2時間後には全部持っていかれたという悲しい体験をしているおおしま。ちなみにその時は、怖さよりも「明日の下着がない……」という切実さで、その夜ドン・キホーテに駆け込んだものです。

ドンキで下着を買うなんて、二十歳のワタシってなんて安い女なのでしょう(振り返るのはそこじゃない)。

狭山湖外周でわかった、彼の真意

お腹も満たしつつ狭山湖に到着。狭山湖は「山口貯水池」というのが正式名称。つまりダムです。

狭山湖とお隣にある多摩湖は東京と埼玉の県境にあるので、外周をぐるぐる走るたび、1分に1回は「ポン♪ 東京都に入りました」「ポン♪ 埼玉県に入りました」というアナウンスが交互に飛び交います(笑)。

「ねえ、湖が全然見えないんだけど」外周を回っていて、最初に放った私の感想です。湖のわきをぐるぐるしているはずが、木々が生い茂っているので、全然湖が見えない。

しかも道は全然補整されていないし、近隣にコンビニもなく、ドライブもピクニックもしにくい場所であることが、開始5分で理解できます。

「こんな道はデコボコじゃなかったと思うんだけどなあ」

15年で道がこんなに劣化するとも思えず、記憶をたどりながら走ると、今度はデカデカと目立つホテルの看板が多数出現!!

当時は気づかなかった多数のホテル

「え、こんなにホテルってあったの!?」15年前の私は、一体何を見ていたのか……そう思うほど、道中には看板が点在。現在多くの施設は廃業しているようですが、15年前ならきっと営業していたのでしょう。

「ノーガードで車に乗り込み、ホテル街を気づかずぐるぐるしていたなんて、若いって怖いね」

と当時の自分を振り返りながら、同時に無理やりそういう事に持ち込もうとしなかったロードスターの彼の優しさにちょっと想いをはせつつ、狭山湖を後にしたのでした。

しっかりと供養できた過去の恋愛ドライブ

真っ赤なロードスターでの恋愛ご供養。

彼の真意も知れたし、そして良い思い出として再整理もできた今回のドライブ。寒空のため、湖畔をゆっくり楽しむ余裕はなかったものの、当時の彼の優しさを改めて実感し、そして運転技術もまた1つレベルアップした! と思える1日でした。合掌。

[筆者:おおしま りえ]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

おおしま りえ
筆者おおしま りえ

<恋愛ジャーナリスト・イラストレーター>10代より大手ゲーム制作会社や水商売、プロ雀士など多くの業種業界を渡り歩き、のべ1万人の男性を接客。コミュニケーション術や心理学を学び、本人も気づかない本音を見抜く力を身につけ、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。 大学時代はジムカーナを楽しむクルマ女子でもある。現在潜入ルポやエッセイ執筆などを大手メディアにて執筆中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる