“ビルシュタイン”や“レカロ”などを新たに追加!その仕上がりやいかに!?マツダ ロードスターRS 試乗レポート(3/3)

“ビルシュタイン”や“レカロ”などを新たに追加!その仕上がりやいかに!?マツダ ロードスターRS 試乗レポート
マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] マツダ ロードスター RS [ブルーリフレックスマイカ] 画像ギャラリーはこちら

本来の持ち味を出してくれたら大いに魅力的なのだけれど・・・

マツダ ロードスター RSと国沢光宏氏

以上、やや厳しい評価になったけれど、ロードスターRSは319万6800円と標準車より高価になっている3大要因であるビルシュタインとレカロ、BOSEというマツダ以外の部品がイマイチである。

逆にこの3つが本来の持ち味を出してくれたら大いに魅力的なクルマになると思う。RSの購入を考えているならぜひとも試乗し、味見してからどうぞ!

NR-Aがあるじゃないか!

マツダ ロードスター NR-A

ちなみに私が期待してるのは、未だ試乗車の無い『NR-A』である。

このクルマが使っているビルシュタインは車高調整付きの良品。「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」の時に乗って大いに満足しました。

大径ブレーキが付いて264万6千円と、RSより55万円も安い。NR-Aを買って輸入レカロのシートなど付けたら、魅力的なロードスターになると思います。

[レポート:国沢光宏/Photo:島村栄二]

マツダ ロードスターRS 主要諸元

マツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]

駆動方式:2WD/全長×全幅×全高:3,915×1,735×1,235mm/ホイールベース:2,310mm/最低地上高:140mm/車両重量:1,020kg(i-ELOOP+i-stop装着車は1,040kg)/エンジン:SKYACTIV-G 1.5/トランスミッション:SKYACTIV-MT 6MT/最高出力:96kW(131PS)/7,000rpm/最大トルク:150N・m(15.3kgf・m)/4,800rpm/JC08モード燃費:17.2km/L(i-ELOOP+i-stop装着車は18.8km/L)

マツダ ロードスターRS 主要装備

RECARO社製シート/ビルシュタイン社製ダンパー/大型ディスクブレーキ/フロントサスタワーバー/インダクションサウンドエンハンサー

マツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]マツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]マツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]マツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]マツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]
マツダ ロードスター RSマツダ ロードスター RSマツダ ロードスター RSマツダ ロードスター RSマツダ ロードスター RS [ソウルレッド プレミアムメタリック]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる