マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏(3/3)

マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 (右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

シートの出来もプロトタイプから進化していた!

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリア

新型デミオのプロトタイプ試乗で印象薄かったのがシート。表皮は少しツルツルで私の好みじゃないけれど(革仕様は素晴らしい!)、今回乗った市販モデルは座り心地も良い。座面と背骨の当たるブブン、そしてホールド感のバランスが良いんだと思う。

CX-5以降、マツダ車のシートは少しづつよくなってきた。ぜひとも実際に味わって欲しい。

ガソリンモデルにも注目すべし!

(右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ]

あまり話題に上がらない新型デミオのガソリン車も試乗してみた。期待してなかったら、これまた上質!

エンジンはディーゼルより一段と静か&滑らか。軽快な音質で好ましい。

初期受注は圧倒的にディーゼルが多いそうだけれど、ガソリンを買ったユーザーの満足度だって高いと思う。

とにかく一度乗ってみるべし!

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏

ということで結論は「とにかくディーラーに行って試乗してみて欲しい」。

試乗もしないで注文しちゃった人には「良い買い物をしましたね!」と書いておく。納車を楽しみにしてください。

きっとハンドル握って「良かった!」と実感出来るだろう。

[レポート:国沢光宏/Photo:小林岳夫]

※画像をクリックすると、4代目新型「 デミオ」のフォトギャラリーをチェックできます!

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ](右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリア
マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリア

MAZDA NEW DEMIO XD Touring L Package(2WD) AT[MT] 主要諸元

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ]

全長x全幅x全高:4060x1695x1500mm/ホイールベース:2570mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1130kg[6速MT:1080kg]/エンジン種類:「SKYACTIV-D」直列4気筒 DOHC 16V 直噴ディーゼルターボエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps(77kW)/4000rpm/最大トルク:25.5kg-m(250N・m)/1500-2500rpm[6速MT:22.4kg-m(220N・m)/1400-3200rpm]/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE アクティブマチック 6速オートマチックトランスミッション[SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション]/燃料消費率(JC08モード燃費):26.4km/L(i-ELOOP装着車は26.6km/L)[6速MT:30.0km/L]/メーカー希望小売価格:1,998,000円(AT/MT共通)

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]

MAZDA NEW DEMIO 13S L Package(2WD) AT[MT] 主要諸元

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ]

全長x全幅x全高:4060x1695x1500mm/ホイールベース:2570mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1030kg[5速MT:1010kg]/エンジン種類:「SKYACTIV-G」直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1298cc/最高出力:92ps(68kW)/6000rpm/最大トルク:12.3kg-m(121N・m)/4000rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE アクティブマチック 6速オートマチックトランスミッション[SKYACTIV-MT 5速マニュアルトランスミッション]/燃料消費率(JC08モード燃費):24.6km/L[5速MT:21.8km/L]/メーカー希望小売価格:1,717,200円(AT/MT共通)

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ]マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT/ボディカラー:スノーフレークホワイトパールマイカ] 試乗レポート/国沢光宏マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ] 試乗レポート/国沢光宏マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT/ボディカラー:スノーフレークホワイトパールマイカ]マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリア
マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリア
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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