マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏(3/3)

マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 (右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

シートの出来もプロトタイプから進化していた!

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリア

新型デミオのプロトタイプ試乗で印象薄かったのがシート。表皮は少しツルツルで私の好みじゃないけれど(革仕様は素晴らしい!)、今回乗った市販モデルは座り心地も良い。座面と背骨の当たるブブン、そしてホールド感のバランスが良いんだと思う。

CX-5以降、マツダ車のシートは少しづつよくなってきた。ぜひとも実際に味わって欲しい。

ガソリンモデルにも注目すべし!

(右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ]

あまり話題に上がらない新型デミオのガソリン車も試乗してみた。期待してなかったら、これまた上質!

エンジンはディーゼルより一段と静か&滑らか。軽快な音質で好ましい。

初期受注は圧倒的にディーゼルが多いそうだけれど、ガソリンを買ったユーザーの満足度だって高いと思う。

とにかく一度乗ってみるべし!

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏

ということで結論は「とにかくディーラーに行って試乗してみて欲しい」。

試乗もしないで注文しちゃった人には「良い買い物をしましたね!」と書いておく。納車を楽しみにしてください。

きっとハンドル握って「良かった!」と実感出来るだろう。

[レポート:国沢光宏/Photo:小林岳夫]

※画像をクリックすると、4代目新型「 デミオ」のフォトギャラリーをチェックできます!

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ](右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリア
マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリア

MAZDA NEW DEMIO XD Touring L Package(2WD) AT[MT] 主要諸元

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ]

全長x全幅x全高:4060x1695x1500mm/ホイールベース:2570mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1130kg[6速MT:1080kg]/エンジン種類:「SKYACTIV-D」直列4気筒 DOHC 16V 直噴ディーゼルターボエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps(77kW)/4000rpm/最大トルク:25.5kg-m(250N・m)/1500-2500rpm[6速MT:22.4kg-m(220N・m)/1400-3200rpm]/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE アクティブマチック 6速オートマチックトランスミッション[SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション]/燃料消費率(JC08モード燃費):26.4km/L(i-ELOOP装着車は26.6km/L)[6速MT:30.0km/L]/メーカー希望小売価格:1,998,000円(AT/MT共通)

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]

MAZDA NEW DEMIO 13S L Package(2WD) AT[MT] 主要諸元

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ]

全長x全幅x全高:4060x1695x1500mm/ホイールベース:2570mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1030kg[5速MT:1010kg]/エンジン種類:「SKYACTIV-G」直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1298cc/最高出力:92ps(68kW)/6000rpm/最大トルク:12.3kg-m(121N・m)/4000rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE アクティブマチック 6速オートマチックトランスミッション[SKYACTIV-MT 5速マニュアルトランスミッション]/燃料消費率(JC08モード燃費):24.6km/L[5速MT:21.8km/L]/メーカー希望小売価格:1,717,200円(AT/MT共通)

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ]マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT/ボディカラー:スノーフレークホワイトパールマイカ] 試乗レポート/国沢光宏マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ] 試乗レポート/国沢光宏マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT/ボディカラー:スノーフレークホワイトパールマイカ]マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリア
マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリアマツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT] インテリア
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる