マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏(2/3)

マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 (右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

小気味良くグイグイいける!

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏

肝心のディーゼルエンジンはどうか。6速マニュアル仕様は6速AT仕様よりトルク低いが、それでも1400回転で22.4kg-m(ガソリン車なら2.2リッターエンジンに匹敵)を出す。若干のタイムラグを感じるけれど、ブースト圧掛かれば、どのギアだってグイグイ加速していく。

そのまま踏んでいくと、トルクをキープしたまま4千回転くらいまで回ってしまう。ディーゼル特有の「売り切れ感」(高回転域でガックリとトルク無くなる特性)なし。振動や騒音は全く気にならず。むしろ質量のある物体がバランスよく回っている感じで小気味よい。いやいや良いエンジンです!

6速ATと6速MT、どっちを選ぶか・・・甲乙付け難し!

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリアマツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT] インテリア

ちなみに6速AT仕様は6速マニュアルより10%以上大きいトルクを出す(25.5kg-m)。乗り比べれば明確に解ります。アクセル踏むとグイグイ前に出て行く。これまた楽しいです。ATの場合、高回転まで引っ張ることが少ないため、変速機に似合ったエンジン特性だと言って良い。

一般道で試乗する前は「買うなら6速マニュアルでしょう!」と思っていたが、いろんな道路環境で試してみると、6速ATの太いトルク感も良い! 甲乙付け難し!

もし迷っているなら、ぜひとも両方試乗して頂きたい。それでも迷ったら、クルマ好きには6速マニュアルをプッシュしておく。

[ガソリンエンジンも良かった! 次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる