スマートフォン1つで駐車完了! 遠隔でクルマを操作できる自動駐車機能が付いたクルマ3選

画像ギャラリーはこちら
最近では、ナビ画面を操作してクルマが自動で車庫入れをしてくれる便利な機能「自動駐車機能」が付いたモデルも増えているが、そのさらに上をいく「スマホで遠隔操作できる自動駐車機能」も登場し始めている。

駐車が苦手な人には大変ありがたい機能だが、一体どのような中身になっているのだろうか。3台例を挙げながら紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. リモート駐車機能を搭載したメルセデス・ベンツのリモートパーキングアシスト
  2. リモート機能付きレクサス チームメイト アドバンストパークを搭載したレクサス NX
  3. トヨタ版のリモート機能付きチームメイト アドバンストパークを搭載したトヨタ ノア/ヴォクシー

リモート駐車機能を搭載したメルセデス・ベンツのリモートパーキングアシスト

まずはメルセデス・ベンツが用意するリモートパーキングアシスト。スマートフォンで駐車できる機能として登場したものだ。

リモートパーキングアシストは狭い駐車スペースでの駐車などの際、クルマの外からスマートフォンのアプリを操作することで駐車操作ができるというもの。

通常の並列、縦列駐車では車両が駐車スペースを検知した後、クルマから降りてスマートフォンの操作だけで駐車することができる。乗り降りしにくい狭い駐車場などで駐車するときには、駐車スペースの前でクルマを降り、クルマを直線的に前後に動かすことができるため、乗り降りも楽に行えるのが特徴だ。

SクラスやEクラスに搭載されており、他のモデルには車内で操作することで自動的に駐車を行うパーキングアシスト機能が備わっているものもある。これから徐々にリモートパーキングアシストの搭載が広がっていくだろう。

リモート機能付きレクサス チームメイト アドバンストパークを搭載したレクサス NX

リモート機能付きレクサス チームメイト アドバンストパークは並列/縦列の入庫はもちろんのこと、前後の移動、並列/直進/縦列の出庫、位置情報メモリー機能などが付いている。車外からスマートフォンを操作することで車両を動かすことができる。

車両とはBluetoothによって接続しているため、Bluetoothが届く範囲であれば操作可能だ。駐車場所の設定はアドバンストパークを起動し、車両を走らせながら駐車位置を車両側が検知することで使用できる。

トヨタ版のリモート機能付きチームメイト アドバンストパークを搭載したトヨタ ノア/ヴォクシー

先日発表されたばかりのトヨタ ノア/ヴォクシーにもスマホで遠隔操作できる自動駐車機能がハイブリッドモデルにオプション装備として用意される。アドバンストパークを選択し、車外から専用スマートフォンアプリ「リモートパーク」を操作することで、遠隔で駐車、出庫が可能だ。

並列・縦列駐車と出庫が可能で、出庫後にバックドアから荷物を積みたい時や、お子様や高齢者の方が広い場所で安全に乗り降りする時などにも便利に使える。

トヨタ車にはリモートではないものの自動駐車機能を装備するモデルが増えており、アクアやヤリス、ヤリスクロス、ノア、ヴォクシー、MIRAIと増えてきている。このうち、先述した通り、ノアとヴォクシーにはリモート機能を搭載するため、徐々にリモート機能搭載モデルが増えていくだろう。

操作中はスマートフォンの画面上をグルグルと回し続けなくてはならず、動作も安全を考慮してそれほど速度も速くないため、運転に慣れている人にとっては「自分でやったほうが良い」と思う人もいるかもしれないが、機能改善も図られていくだろう。駐車が苦手な人にはぜひとも使ってみて欲しい機能だ。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
12.8万円499.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルハーヴェスト那須

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる