ジープ 新型ラングラー最上位モデルの実力を雪上で試す!(3/4)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:FCAジャパン
ジムカーナにも使われる2つの特設コースでの試乗体験も
多少は無茶なことも試せる特設コースではどうだったか。大きく分けて2つのタイプのコースが用意されていたのだが、冬期以外にはカートやジムカーナなどに使われているクローズド・コースを利用した、主として圧雪路での加減速やコーナリングを試すためのコースでは、やっぱり4H PART TIMEモードを使う必要性はそれほど感じられなかった。
このモードでは常に前輪と後輪に50%ずつの駆動がかかってるわけだから、加速と減速、あるいは片側が圧雪で片側が凍結というようなところでの安定感と安心感はもちろん抜群で、そこに疑問の余地はなかった。
だが、4H AUTOでも充分こと足りてしまうのだ。クローズド・コースだからできることだけど、コンディションを大きく変化させながら次々現れるコーナーを元気よく駆け抜けるようにして周回しているときには、前輪0%+後輪100%から前輪50%+後輪50%の間で駆動力を常に可変させる4H AUTOの方が適切で、走ることそのものを楽しめた。
コーナーの立ち上がりでわざと強めにアクセルをプッシュしてみたり、曲がりながら後輪で凍結した部分を踏みつけたりして後輪が滑ると、間髪入れずに前輪が強めにクルマを引っ張る動きが感じられて、姿勢もそれほど乱れない。自信を持って走ることができるのだ。
非日常的なコースを走れたからこそ分かったこと
もうひとつの、地形を利用して急な登り坂や下り坂、凹凸路などを設置した日常離れしたコースの方では、もちろん4H AUTOでも走れることは走れたけれど、電子制御のセンターデフをロックさせて前後輪に均等に駆動を分配し、左右輪のどちらかが空転するとESCが瞬時に電子制御ブレーキングデフの機能を働かせて駆動の調整を図る4H PART TIMEモードの方が、間違いなく有用だった。
歩きでは登れそうにない急坂も何事もなく平然と登れるし、左右の凸凹の具合が大きく異なるところでの安定感も高い。なるほど、必要のないモードなんてわざわざ設定しない、というわけだ。
>>自然に力を発揮してくれる新型ラングラーは乗り心地も快適[次ページへ続く]
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