カスタムするのが当たり前!? 存在感をアップさせるカスタマイズが似合うミニバン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ファミリーカーとして定番のミニバンですが、ホイール交換やローダウンなどのちょっとしたカスタムを施すだけで、スポーティーになったり、存在感が増したりするものです。今回は、カスタムすることでより魅力的な見た目を手に入れられるミニバン、3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 5ナンバーミニバンのパイオニア トヨタ 初代ノア
  2. ローダウンが定番のロールーフミニバン ホンダ 初代オデッセイ
  3. ラグジュアリーミニバンの元祖 日産 初代エルグランド

5ナンバーミニバンのパイオニア トヨタ 初代ノア

トヨタ タウンエースノア/ライトエースノアの後を引き継ぎデビューした初代ノア。左右にスライドドアを持ち、8人が窮屈感なく乗車できる5ナンバーミニバンとして大ヒットを記録しました。先代に当たるタウンエース ノアが後輪駆動のFRだったのに対し、初代ノアは新開発のプラットフォームを採用し、FFに変更。さらにホイールベースが延長されたことで、床面が低く広い室内空間を実現しています。

「カッコいい」を表現できるノアのカスタム

トヨタ 初代ノアは、ファミリーカーとして支持されていることもあり、シンプルで親しみやすいデザインとなっています。

しかし、兄弟車のヴォクシーとともに、ややエッジの効いたボディラインによって、カスタムによる効果は絶大。ローダウン、エアロパーツ、グリルの変更といった部分的なカスタムを行うだけで、カッコよくオリジナリティあるファミリーカーを作り上げることができます。

トヨタ 初代ノアの中古車相場

■中古車掲載台数:234台

■中古車相場:17.4万円~77.1万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月26日時点のデータ

ローダウンが定番のロールーフミニバン ホンダ 初代オデッセイ

ホンダ 初代オデッセイは、1994年から販売が開始され、ロールーフミニバンブームの火付け役。ホンダが提唱する「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」の第1弾として造られ、アコードのプラットフォームをベースにしていました。

限られた予算の中で作らねばならず、既存の生産ラインを利用しなければならず、最大の高さが1660mmだったのです。結果として“ロールーフ”になったオデッセイでしたが、予想に反して大ヒット。今ではホンダを代表する基幹車種となり、現在まで継続して製造されています。

ローダウンやエアロを装着するとスポーツミニバンに変貌

90年代に起きた「ローライダーブーム」では、どこかアメリカンな雰囲気の漂う初代オデッセイが大人気。パールホワイトのボディカラーにメッキのアルミホールを履き、車高を落とすスタイルが大流行しました。

ホンダ 初代オデッセイの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:29.8万円~65.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月26日時点のデータ

ラグジュアリーミニバンの元祖 日産 初代エルグランド

1997年に登場したラグジュアリーミニバンの元祖である日産 エルグランド。ワイドな印象を与えるデザインにより、落ち着きと高級感を演出し、広々とした室内と相まって快適な移動空間を提供しています。

走りに関しても、大排気量エンジンがもたらす妥協のない走行性能を実現。高級ミニバンという新たなジャンルを作り出しました。また、ライバル車にあたる、トヨタ アルファードやホンダ エリシオンを誕生させるきっかけとなったモデルでもあります。

高級感を高めるカスタムが流行

日産 初代エルグランドは、ラグジュアリーミニバンというキャラクターを活かしたカスタムが流行。エアロパーツの装着、フロントグリルの変更、インチアップホイール、ローダウン、リアスポイラーなどにより、存在感をアップさせた迫力あるカスタムが人気となりました。

日産 初代エルグランドの中古車相場

■中古車掲載台数:39台

■中古車相場:28万円~141.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月26日時点のデータ

ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
19万円575.6万円
トヨタ/ノア
トヨタ ノアカタログを見る
新車価格:
267万円389万円
中古価格:
26.8万円579万円
日産/エルグランド
日産 エルグランドカタログを見る
新車価格:
408.2万円837.9万円
中古価格:
28.8万円578.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる