日本のフィットに足らないのはこの力強さ!? 中国版ホンダ 新型フィット(広汽本田 飛度)の“顔”がカッコいい!

画像ギャラリーはこちら

ホンダのコンパクトカー「FIT(フィット)」は、日本のみならず世界で生産されるグローバルモデル。中でも中国は、2004年に初代(ハッチバック)の生産をスタートして以来120万台以上を販売した一大市場だ。2020年8月26日、中国でも4代目新型フィットの発売が開始したが、日本仕様とはデザインが少し異なる。現行型フィットにどこか物足りなさを感じているユーザーにも、グッと響きそうな力強さがあるのだ。日本では売られていない「フィット SPORT」の詳細をご紹介!

これはこれでカッコいい! 中国版ホンダ フィットを写真で見る[画像27枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 日本仕様のフィットとはどこが異なる!?
  2. ラインナップはスポーツとクロスターの2タイプ
  3. 日本でもこの顔がNESSに代わって新ラインナップ入り!?

日本仕様のフィットとはどこが異なる!?

現行型(4代目)フィットは、2019年10月の東京モーターショー2019会場で初披露され、翌2020年2月14日に日本から販売を開始した。“心地よさ”をテーマに開発された新型フィットは、デザインについても親しみやすさを重視。つぶらな瞳のようなヘッドライト形状と、穏やかな表情のグリルレスフェイスを組み合わせ、独特の優しい表情を持つフロントマスクが特徴となっている※。

(※クロスオーバーSUVタイプの「フィット CROSSTAR(クロスター)」のみグリルのあるデザイン)

ところが中国仕様のフィットを見てみると、日本仕様と印象が異なる事に気付く。どこかやんちゃで力強い表情なのだ。どの辺りが違うのだろうか。

ラインナップはスポーツとクロスターの2タイプ

中国向けのホンダ 新型フィット(「飛度」)は、広東省広州市にある広汽本田汽車で現地生産される。中国の若い世代をターゲットとし、ラインナップは、日本でも設定のある「フィット CROSSTAR」に加え、日本にはない「フィット SPORT(スポーツ)」の2タイプが用意されている。

スポーティなハニカムグリルが備わる「フィット スポーツ」がカッコいい

中でもフィット SPORTは文字通りのスポーティな装いで、4代目フィットの特徴であるグリルレススタイルを捨て、力強いフロントグリルやバンパー形状が与えられた。古典的なハニカム形状のグリルデザインだが、これがスポーティでカッコいいのだ。

中国仕様のフィットには今のところハイブリッドの設定はなく、パワフルな1.5リッターガソリンエンジン(96kW/155Nm)とCVTの組み合わせのみとなっている。日本仕様のガソリン車は1.3リッター(72Kw/118Nm)のみだから、その点でもちょっとうらやましいところだ。

中国での価格は8万1800人民元(約131万円)~10万8800人民元(約175万円)までと、手頃な価格設定も若者向きだ。日本仕様の1.3リッターガソリンモデル(約155万円から)よりも安い。

※1中国人民元16.05円で換算

日本でもこの顔がNESSに代わって新ラインナップ入り!?

日本仕様のフィットは「BASIC(ベーシック)」を基本モデルに、快適性を向上した「HOME(ホーム)」、従来のRSに代わるスポーツモデル「NESS(ネス)」、高級仕様「LUXE(リュクス)」、そしてクロスオーバータイプの「CROSSTAR」の5タイプが用意され、ユーザーの好みに応じて多彩に選ぶことが出来るのが狙いだ。

初期の受注状況ではHOMEが47%、BASICが19%、CROSSTARとLUXEがそれぞれ14%となっており、HOMEがダントツ人気なほかは、割と均等な分布となっていて、当初の狙い通り幅広いユーザーそれぞれの好みに上手くハマったようだ。

しかしその中でNESSはわずか6%と、あまり振るわない結果に。フィット NESSは、新たなスポーティさの表現として企画されたが、ユーザーにはちょっとわかりづらかったのか、あまり響いてはいないようだ。

日本のフィットに唯一足らないのが「スポーティな力強さ」!?

ホンダ フィットのライバル、トヨタ ヤリスは、現在販売台数の面でフィットを上回る勢いをみせている。そのヤリスは、スポーティさを押し出した力強いデザインも大きな特徴のひとつだ。

個人的には4代目フィットが醸し出す独特の優しい“癒し系”な雰囲気はとても好ましく思う。しかし中国向けフィット SPORTにあるスポーティさと、そこから表現される力強さを求めるユーザーも潜在的に多くいそうなことは、ミニバンや軽のラインナップに必ず用意されるカスタムシリーズの猛烈な人気ぶりからも容易に想像出来る。

ならば打倒ヤリスの猛烈な原動力として、日本仕様にも1日も早くフィット SPORTを追加するべきだろう。コンパクトカー市場の更なる活性化のためにも、大いに期待したい!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
165.6万円274.9万円
中古価格:
15万円283万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる